SSブログ

アサギマダラ飛来 [花]

 11日(木)の事でした。

 庭の花の手入れをしている時、一匹の蝶が目に入りました。


  sIMG_9694.jpg

 アサギマダラです!

 我が家の庭で初めて目にしました。

 長距離の渡りをすることで有名なアサギマダラ。

 コスモスの花の周りをヒラヒラとしていましたがやっと花に

 止まってくれました。

 私のコンデジで精一杯の写真です( ;∀;)

 

 最近蝶々をあまり見かけなくなっていたので  

 アサギマダラの訪問は嬉しかった!

 伝統色の浅葱色が小豆色がかった茶系の濃淡に映えて

 お洒落な配色の美しい蝶々です。


 ほんのつかの間のアサギマダラの訪問。

 アサギマダラの好物のフジバカマは我が家の庭にもあるのですが

 北側の日陰になったところなので花が小さめで少ない。

 来年はもっと長く滞在してもらうため南側の日の当たる所に

 植え替えようと思っています^^

nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

takenoko

嬉しいお客さんですね。私は一寸静養中でもうすぐ終わりです。
by takenoko (2018-10-13 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アサギマダラはTVで観て知っていましたが、
実際に見た事はありません。東北地方にまで
飛んで来るのかな?
by johncomeback (2018-10-13 20:16) 

ラック

takenokoさん今晩は。ご静養ももうすぐ終わりとの事またお元気なtakenokoさんに戻って素敵なブログアップ楽しみにしています!

by ラック (2018-10-13 20:18) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
私もテレビでしか見たことが無かったので実物がやって来て
嬉しかったです。台湾の方まで行くという事なので東北はどうなんでしょうね?
by ラック (2018-10-13 20:58) 

斗夢

羨ましいです。
わたしも来年はフジバカマを植えようと思いました。
by 斗夢 (2018-10-14 08:29) 

MERRY

コンデジでこれだけの写真が撮れるって、
すごいです!!!
蝶々、種類分かりません。残念。。
by MERRY (2018-10-14 10:59) 

ラック

斗夢さん、本物のアサギマダラが目の前にいるなんて驚きました!
by ラック (2018-10-14 15:32) 

ラック

MERRYさん、私も蝶に詳しくないのですがアサギマダラだけは
よくテレビなどで見るので気が付きました!
by ラック (2018-10-14 15:35) 

えれあ

庭にアサギマダラなんて、なんて素敵なんでしょう。

by えれあ (2018-10-14 16:40) 

yakko

こんにちは。
今年 アサギマダラに初めてお目にかかりました〜素敵ですね ! (^ ^)
by yakko (2018-10-14 16:54) 

mutumin

アサギマダラって、珍しいんですか?
私には蝶々は全部敵に見えちゃうんです。
by mutumin (2018-10-14 21:51) 

ラック

えれあさん、来年も来てくれると嬉しいです!
by ラック (2018-10-15 20:20) 

ラック

yakkoさん実物を見たのは初めてでなので本当に嬉しかったです!
by ラック (2018-10-15 20:23) 

ラック

mutuminさん、そうですよねお野菜が幼虫に食べられちゃうんですものね;
by ラック (2018-10-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。