SSブログ

なす ナス 茄子 [料理]

今年の夏野菜の中でどうやら茄子が一番出来が良いらしい!

何故かと言えば何時もの夏より茄子を頂くことがダントツ多いのです。

なので我が家の食卓にはこのところ毎日必ず茄子の料理が現れます。


茄子の素揚げ 揚げ浸し カツオ出汁で含め煮 茄子の味噌炒め

マーボー茄子、茄子とトマトのグラタン等 焼き茄子等あれこれ

姿を変えた茄子達が食卓に登場します.



 sIMG_9516.jpg

 頂いた茄子

 無くなりかけるとちゃんと補充されて冷蔵庫の野菜室には

 必ず茄子があります。

 

 あれこれ茄子の料理の中でも、山形の郷土料理のダシと焼き茄子の

 ディップは気に入っています。


 sIMG_9517.jpg

 山形の郷土料理 ダシ

 ですが正しい作り方を習った訳でなく自己流ですが、

 茄子、キュウリ、オクラ、青じそ ミョウガを生のまま細かく刻んで

 出汁醤油 梅酢で味を調えて出来上がり!

 冷ややっこ、ソーメンに乗っけたり

 冷やした焼き茄子に乗っけて削り節をトッピング[右斜め下]


 sIMG_9518.jpg


 焼き茄子と玉ねぎ青じそ(バジルの代わり)を細かく切ってオリーブオイル、
 塩、コショウで調味したディップを冷やしたトマトに乗っけたりと[右斜め下]

 sIMG_9519.jpg

 

 毎日食べても不思議と飽きが来ないお茄子さん。

 茄子はインド原産なので暑い夏が大好きなんでしょうね!

 そして、そろそろ茄子無くなると思った頃お客様から2日続けて

 茄子、ゴーヤ、ピーマンを頂ました(@_@)

 さすがに我が家だけでは消化しきれないのでお隣に声をかけたら

 子供もみんな茄子大好き!という事で半分おすそ分けしました。


 地元の方もそうですが我が家の周囲でも家庭菜園で野菜を作っている方が

 多く自分の家だけで食べきれないのでと持ってきて下さるのです。

 群馬に越して来てからは旬の野菜買うより頂く事が多いかもしれません。

 朝採り野菜美味しいです!有り難いことです!

 

 こちらも最近頂いたカボチャさん。

 冬至までありそうです!

   sIMG_9534.jpg


 

 

  

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

takenoko

野菜だらけですね。お二人で食べきれるのですか?我が家だと食べきるまでにダメになりそうです。台風が過ぎてもまだ暑いですね。
by takenoko (2018-09-05 16:34) 

yakko

こんにちは。
お野菜たっぷりの食卓 ! 嬉しいですね〜 新鮮で美味しいでしょう !
by yakko (2018-09-05 16:48) 

johncomeback

今年拙宅の狭小な菜園は不作でした、暑過ぎたからかなぁ(-_-;
by johncomeback (2018-09-05 19:41) 

ラック

takenokoさん今晩は、最初の頃はどうしよう?と困っていましたが今ではあれこれ料理して頂いた物はすべて食べています。

by ラック (2018-09-05 23:13) 

ラック

yakkoさん今晩は。
新鮮な野菜美味しいです。作った方の事を思うと無駄なく食べなくてはと思います!


by ラック (2018-09-05 23:23) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
今年の猛暑は野菜達にも影響が出ているようです。
茄子は出来が良いけどキュウリとトマトはイマイチみたいですよ。
by ラック (2018-09-05 23:27) 

斗夢

山形で暮らしたこともあるのですが、ダシは知りませんでした。
わが家もこの夏はナス料理が多いです。
by 斗夢 (2018-09-06 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子、いろんな調理法があるのでやすね。
和にも洋にも活用できるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-07 12:12) 

ラック

斗夢さんところもやっぱりナスの出番が多かったんですね~。
茄子にとってこの夏の暑さが良かったんですね^^
by ラック (2018-09-08 11:05) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん、折角頂いた茄子なので無駄にしないよう
あれこれ料理考えました!
by ラック (2018-09-08 11:13) 

えれあ

ナスを頻繁に食べている気がします。
豊作だったんですね。

by えれあ (2018-09-08 13:42) 

mutumin

反対に家は茄子、不作です。水ナスがボコボコで硬くて全然美味しくないんです。どうしてでしょう?外のナスは虫やられ、これも無残。一番食べたのが長ナスと米ナス。。。私は茄子と相性が悪いみたいです。好きなんですけどねぇ~
by mutumin (2018-09-08 22:16) 

MERRY

今年はキュウリとナスとトマトがいっぱい取れたんですが、
どんと取れて、続かず、残念な感じです。
by MERRY (2018-09-09 08:42) 

ラック

えれあさん今日は。やっぱりえれあさんの食卓にも
茄子料理が多かったんですね~。本当に今年はよく食べました!
by ラック (2018-09-22 10:25) 

ラック

mutuminさんとこは茄子不作だったんですか。
青森と関東の気候の違いでしょうか?
長ナス、米ナスどちらも美味しいですよね!
by ラック (2018-09-22 10:27) 

ラック

MERRYさん今日は。一気に沢山採れても食べきれないですからね~。なので我が家におすそ分けを頂く事が多かったようです。
それにしてもおかげさまで今年は茄子の美味しさを再認識しました!
by ラック (2018-09-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気印の夏の花久留米ケイトウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。