SSブログ

元気印の夏の花 [花]

お久しぶりです!

なが~い夏休みをとっていたラックです、というか

あまりの暑さに日々の暮らしの必要な事をこなすのに精一杯で

もう、ブログどころの騒ぎではありません!

決して病に臥せっていたわけでも死んだ訳でもないのです。

暑さに滅法弱いのです(´;ω;`)


さて、記録破りの高温が続いていますが我が家の庭の花は皆元気!

sIMG_9506.jpg


sIMG_9481.jpg


百日草と千日紅

 

  sIMG_9482.jpg

  夏には原色が似合います!
           sIMG_9508.jpg

       近所の方からアオマメと言って頂いた種を播いたら

       目が覚めるような青い花が咲きました!

    

  sIMG_9498.jpg


    sIMG_9489.jpg

         sIMG_9493.jpg

         原色の花はビタミン剤 涼しげな朝顔は清涼剤

   今年は沢山咲いてくれた朝顔の花ですがチョット異変を感じています。

   それは種ができないのです!

   sIMG_9490.jpg

   花が咲き終わってこんな感じです。

   sIMG_9494.jpg

   やっと結実したものを見つけましたが殆ど花は

   咲いても実になりません。

   春先から気になっていたのですが今年はミツバチや蝶など

   花の蜜を吸いに来る昆虫が少ないのです。

   昆虫たちがやって来ないと受粉出来ないのです。


   それから、今年の夏は何時もより蝉の鳴き声が少ないのです。

   夫が脱皮する前に落ちて死んでいる蝉を見たというのですが。

   あまり暑いので羽化する前に死んでしまうのではないでしょうか?

   整体に見えたお客様も同じように家の前の大木の下に脱皮寸前の蝉が
   大量に落ちて死んでいた、きっと猛暑さのせいではないか?と。

   西日本の豪雨といい地球温暖化の影響が自然環境を様々な形で

   変えて行っているようでこの先どうなるのでしょうか?



   sIMG_9478.jpg

   花ではなく、マーブルです。

   我が家の床はコンクリートなので椅子の下はヒンヤリ。


   

  

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

johncomeback

先週、仙台は涼しかったんですが、
また暑さが戻ってきました(*´∇`*)
マーブル嬢も暑いでしょうねぇ。

by johncomeback (2018-08-25 21:53) 

takenoko

昨日も高温常連の舘林などは随分暑かった様ですね。同じような暑さなんですか?こちらではセミはたくさんいましたよ。もう鳴き声は聞こえなくなりました。
by takenoko (2018-08-26 04:09) 

poco

本当に酷い暑さですね。私達もチビの散歩以外は冷房の中に引きこもり
でした。横浜はセミは無事のようでしたが、蚊が少なくて良かったですね。これから猛反撃かしら。
そろそろ疲れがでるかも。お互い気をつけましょうね。
お花は元気でほんとうにきれい!!
by poco (2018-08-26 11:33) 

mutumin

いろんな花が咲いていますね。
この頃は暑さがぶり返した日々が続き、まりんだけがこの暑さを喜んでいます。
by mutumin (2018-08-26 21:58) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
つかの間の涼しさでしたね~。
今月いっぱい暑いようですねフー。
by ラック (2018-08-26 22:21) 

ラック

takenokoさん今晩は。
群馬県南部の館林は首都圏の熱が押し寄せるので暑いそうです。
こちらは館林より3℃位低いようです。それでも暑いのには
変わりありません!
by ラック (2018-08-26 22:28) 

ラック

pocoさん今晩は。
庭の花の手入れで体力を消耗しました。
でも綺麗に咲いた花を見ると元気がでます!
マーブルはすこぶる元気です!
by ラック (2018-08-26 22:40) 

ラック

mutuminさんまりんちゃんはメキシコ原産のワンコだったのね。
寒いのより暑い方に慣れているんですね~。
by ラック (2018-08-26 22:44) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです。
私も一時休んでおりました( ; ; ) この夏の暑さは異常でしたね。
9月になったら30℃切るようなので期待しています。
それにしてもお花たちが元気ですね〜 お世話が大変だったでしょう !
by yakko (2018-08-28 12:57) 

ラック

yakkoさんお久しぶりです!本当に9月は涼しくなってほしいです!雨が少なくて毎日庭の花の水やり草むしりと暑さとの闘いですね。花は元気人間はグッタリです( ;∀;)
by ラック (2018-08-30 16:02) 

えれあ

暑い日が続きますね。夏の花は元気一杯な感じです。
ワンコは室内のコンクリートの上が好きですね。

by えれあ (2018-09-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早い梅雨明け 虹なす ナス 茄子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。