SSブログ

早い梅雨明け 虹 [花]

関東地方は今日6月30日梅雨明けしたと気象庁が発表しました。

これを聞いてやっぱりね、と思った私。

なぜならば、[右斜め下] 

 

sIMG_9769.jpg


5月30日のブログで梅雨の花タチアオイを紹介しました。

梅雨入りの頃から花が咲き始め梅雨が明ける頃に咲き終わる花。

今年はずい分花が終わりになるのが早いけどもう梅雨が明けるのかな?

と思っていた矢先です。


ちなみに5月30日の我が家のタチアオイ[右斜め下]

  sIMG_9756.jpg

今年はいつもより花が咲くのが早い、と思っていましたら

6月5日?頃関東地方は梅雨入りになりましたね。

タチアオイの花を咲かせるセンサーは凄いな~と。

これで梅雨の花という事を立証したタチアオイでした!


 sIMG_9773.jpg

 今日の午後の空に盛大な積乱雲が。

 これは夕立があるか?

 はたして、5時頃から雷を伴った激しい雨が降り日中の暑さを

 吹き払ってくれました。

  sIMG_9774.jpg

  玄関の植え込みも雨に打たれて涼しげに。

  雨が止み夕日が射してきたのでもしかしたら?

  

  sIMG_9775.jpg

やっぱり、現れた大きな虹。

しかし、この後また黒雲が空を覆い激しい雷雨が1時間程続きました。

庭の水やりをしなくてすんで良かった!


sIMG_9765.jpg

雨の降る前に大きくなって倒れそうな庭の花を切って

バスケットに生けました。

夏の始まりのアレンジメントです。

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

johncomeback

>タチアオイの花を咲かせるセンサーは凄いな~
 ホントに自然のセンサーは凄いですよね。

今日は仙台でも積乱雲が見られました。
6月に仙台で連日30度超えは異常です。
温暖化が確実に進んでいますね(━_━)ゝウーム

by johncomeback (2018-06-30 22:43) 

ラック

johncomebackさん早速お越し下さり有難うございます!
自然のセンサーは凄いです!それにくらべたら人間が本来
持っているセンサーはどんどん減っていますね。
by ラック (2018-06-30 22:55) 

takenoko

夕べ、安中付近は大雨と速報が出ていました。お家の周辺は高台だから大丈夫でしょうがいかがでしたか?
by takenoko (2018-07-01 03:33) 

斗夢

切り花でバスケットが作られる・・・沢山の花があるからですね。
by 斗夢 (2018-07-01 05:41) 

mutumin

タチアオイのセンサーって、凄いですね。
by mutumin (2018-07-01 08:03) 

ラック

takenokoさんご心配していただいて有難うございます!
昨夜は安中市に大雨注意報が繰り返しテロップに流れていましたが
私の住んでいる所はそれ程の雨量ではありませんでした。
おそらく局地的にゲリラ豪雨があったのかもしれません。

by ラック (2018-07-01 23:13) 

ラック

斗夢さんお花屋さんが近くにありませんから(笑)

by ラック (2018-07-01 23:15) 

ラック

mutuminさんタチアオイに限らず自然界の動植物が持っている
センサーは多分とっても精巧なんではないでしょうか?
by ラック (2018-07-01 23:20) 

えれあ

そう言われてみると、タチアオイの花が終わってましたね。
梅雨は終わったのですが、強風の日が続いて困っています。

by えれあ (2018-07-07 12:48) 

ラック

えれあさん今晩は。先日東京に行った時かなり風が強く吹いていました。こちら群馬はそれ程風も雨も強くありません。
大雨の被害に遭われた方々どんなに怖かったでしょうか?
by ラック (2018-07-08 23:08) 

おじゃまま

こちらは毎日35度超えてます。
そちらはいくぶん涼しいことと思いますが、
お気をつけて。
by おじゃまま (2018-08-05 12:04) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上信電鉄の旅元気印の夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。