SSブログ

新緑に包まれて [風景]

久しぶりにPC開いてビックリ!

ブログを最後にアップしたのが3月20日でした。

ブログをサボっている間に季節は目に鮮やかな新緑と

爽やかな風を運んでいました。

 sIMG_9681.jpg

  sIMG_9663.jpg

マーブルは只今トカゲに夢中です。

散歩中にいきなり草むらに顔を突っ込むのですが・・

成功例を私はまだ見ていません(笑)

 sIMG_9673.jpg

 真っ白なツツジが爽やかです!

       sIMG_9666.jpg

       ヒメジョオン可愛い!

  sIMG_9677.jpg

  道路の向かい側の木立のてっぺんに紫色の花が咲いています。


  sIMG_9678.jpg

  山藤の花です。

  今の季節あちこちの山でこの藤の花を見かけます。

  葛の蔓もあちこちに勢力を延ばしていますがこの

  山藤はかなり高木に絡みついて上へ上へと伸びて
      いますので生命力はかなりのものです!


 sIMG_9613.jpg

 我が家のロックガーデンのクリサンセマムアフリカンアイ

 同じクリサンセマムの仲間で白のノースポールや
 黄色のムルチコーレは1年草ですが
 このアフリカンアイは宿根草で年々大株になり暑さ寒さにも
 強くお気に入りの花です^^


  sIMG_9644.jpg

  

    タンポポさんは青空に向かって旅立ちの準備をしています!


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

takenoko

長い眠りから覚めたような感じですね。そちらの方も一番さわやかな時期ですね。2015年の今頃安中を歩いていたのを思い出しました。
by takenoko (2018-05-01 05:44) 

斗夢

棚に造られた藤よりも山藤が好きです。毎年見ていたところでは
今年は勢いがありませんでした、残念!
葛はどんどん伸びて勢力範囲を広げるので嫌いです。
by 斗夢 (2018-05-01 05:55) 

えれあ

3月20日からだと、風景が変わっているレベルですね。
近くの公園は山藤が今年は沢山咲いていました。

by えれあ (2018-05-01 16:16) 

MERRY

なんか今年は山藤が良く咲いている、って山梨県の丹波山村の
人が言ってました。
季節がばんと変わっちゃいましたね。
by MERRY (2018-05-01 17:02) 

ラック

takenokoさん今晩は。
一月はアッという間でした。
中山道歩きはついこの間のような気がしますが
2015年から歩いていらしたんですね!

by ラック (2018-05-01 21:37) 

ラック

斗夢さん今晩は。
どこまでもはびこって行く葛は嫌ですね。
山藤も近頃は葛に負けないくらいの勢いで山の木に
絡みついているのでちょっと脅威を感じます。
でも、花が美しいので許せるかなって思います。
by ラック (2018-05-01 21:45) 

ラック

えれあさん今晩は。
1か月ってアッという間に過ぎてしまいますね。
この調子で行くと1年もアッという間に過ぎて行きそうです>_<;
by ラック (2018-05-01 21:53) 

ラック

MERRYさん今晩は。
そうなんです、こちらも出かけるとあちらこちらに
山藤の花が目に付きます。毎年こんなに沢山咲いていたかな~
って思っていた所です。

by ラック (2018-05-01 21:56) 

おじゃまま

そういえば、実家の犬たちも、何かに夢中でした。
収穫の終わった田んぼの中に入って、顔を真っ黒にしながら土に突っ込んで。。モグラ捕りだか、カエル捕りだか。。
突然、グイッと紐を引っ張られる感じ、思い出しました ^^
こちらも、暑かったり寒かったりで、花が少し止まってるようです。
ツツジが面白くて、満開のところと、ほとんど蕾というところが並んでたりします。
by おじゃまま (2018-05-02 17:40) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
そうそういきなりリードが引っ張られてね、ご実家のワンコさん達も同じ事やっていたんですね^^
by ラック (2018-05-03 22:39) 

mutumin

マーブルちゃん、トカゲ狩りするの?成功した所を見た事ないって、思わず笑っちゃいました。

山藤綺麗ですね。見た事ないです。
by mutumin (2018-05-04 04:33) 

johncomeback

新緑の季節になりましたね。
マーブルちゃんはトカゲに夢中ですか、
拙宅の愛犬は昨年亡くなって寂しいです。
新たに飼いたいけど・・・ 思案中です。


by johncomeback (2018-05-04 05:23) 

yakko

おはようございます。
新緑が眩しいですね〜 見事な山藤です(^ ^)
タンポポさん、お見事 !! 良い旅になりますように〜
by yakko (2018-05-04 08:22) 

poco

お久しぶり!元気でしたか?
もうすっかり初夏ですね。あっと言う間に日が過ぎて恐ろしい位です。
我が家のわんこ3匹、何とか元気に過ごしています。
by poco (2018-05-04 14:28) 

ラック

johncomebackさん今年になってお友達ワンコが次々と亡くなって飼い主さん達皆放心状態です。今ではワンコのいない生活って
考えられなくなってしまいました!
by ラック (2018-05-06 22:05) 

ラック

mutuminさんどう考えても草叢のトカゲの方が有利ですよね~
山藤寒い所は苦手なのかもしれませんね
by ラック (2018-05-06 22:13) 

ラック

yakkoさん今晩は。
今年は山藤をあちこちで見かけます。
花は美しいですがどこまでも伸びる生命力には脅威さえ
感じます。
by ラック (2018-05-06 22:21) 

ラック

pocoさんホント月日が経つのが早い事早い事、
ワンコ3匹?とお会いしたいですね!
by ラック (2018-05-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。