SSブログ

早春の花 [花]

今日から3月になりました。

今度の冬は夜間-6度前後に下がった日も多くあって

庭の花も何時もの年より咲出すのが遅いようです。

我が家の庭に真っ先に咲だす球根類では

こちら[右斜め下]

   sIMG_9515.jpg

   スノードロップ 

   sIMG_9519.jpg

 黄色のラッパ水仙

 どっちが先に咲いたかと言うと殆ど同じ時期2月中旬からでした。

 でも、もっと早くから咲いていたのはこの子[右斜め下]

            sIMG_9529.jpg

    この子は日本水仙の黄色の種類という事で知り合いの方から

    頂いたものですが1月から咲いていました。

    なので、早春の花というより冬の花、ですね。


           家の前の遊歩道沿いの白梅も咲き始めました。

sIMG_9543.jpg

外周道路沿いの紅梅は満開になりました!


  sIMG_9539.jpg

  マーブルは近頃会う人に マーちゃんちょっと太った?って言われます。

  その言葉は間接的に飼い主に向かっているような気がしてドキッ!
  思はずお腹をひっこめる飼い主(-_-;)

  毎年獣医さんの所で体重を図って貰っていますがずーっと18キロを
  保っていたのですが・・

  去年11月では18・7キロでした[犬]

  0・7キロでも人に換算したら2キロは増えている!

  幼犬の頃に比べたら毛足がだいぶ伸びているせいもあるが・・

  いやいや、言い訳はいけない。

  私達の食事中傍らにピッタリ付いているのでつい、は止めよう。

  sIMG_9531.jpg

  花桃の木ももう少ししたら枝中ピンクの花に覆われ事でしょう。


  sIMG_9533.jpg

  以前ご紹介しましたがカマキリの卵が高いところに
  ある年は大雪になる、という民間伝承ですが・・

  当地では2回積雪がありどちらも25センチ程ですみましたが、

  北陸中心に日本海側は記録的な大雪になって大変な事態になりました。

  

  このカマキリの卵も2m程の高さの花桃の枝にあります。

  という事で民間伝承は間違いなかったんですね。

  自然のサイクルの中で生きている昆虫の予知能力凄いですね! 



   

nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

takenoko

安中も春になりましたね。今日こちらは朝は大雨、今は強風で変化の激しい日です。
by takenoko (2018-03-01 21:22) 

mutumin

青森の5月だなぁ~・・・いいなぁ~
今日は猛吹雪。。。今年は吹雪の日が多くて、なんか落ち込む日が多いです。
by mutumin (2018-03-02 07:22) 

ラック

takenokoさん今日は。
昨日は久しぶりの恵みの雨でした。これからは日一日と春に向かって植物も動きだしているようです^^

by ラック (2018-03-02 14:36) 

ラック

mutuminさん天気予報では外出を控えるように言ってますね。
早く青森に春が訪れますように!
by ラック (2018-03-02 14:39) 

yakko

スノードロップは好きな花です。名前も素敵ですね(^^)
冬はマーブルちゃんならずとも太ってしまいます(T . T) 私も反省 !
カマキリの卵があんな高いところに!(◎_◎;) 
大雪と分かっているんですかね〜 不思議ですね。
by yakko (2018-03-02 17:30) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
春は確実に近づいているんですねぇ(^_^)
確かにお写真でもマーブルちゃん大きくなった
ように見えます。ついつい食べさせちゃうんですよね。
by johncomeback (2018-03-02 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い水仙、周囲までもがぱあっと明るくなる感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 20:39) 

おじゃまま

お久しぶりです ^o^;
素晴らしい早春の景色ですね!
かまきりの卵の話、私も聞きました。
我が家はあんまり関係ないと思いますけれども、
確かに高いところにありました。

by おじゃまま (2018-03-04 09:39) 

ラック

yakkoさん今晩は。
スノードロッップ楚々として可憐で私も大好きです。
春になったのだから冬太りから脱出しなければ!
カマキリさんの予知能力不思議ですね~。

by ラック (2018-03-04 23:24) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
食事中はマーブルと目を合わせないようにしなければ!
by ラック (2018-03-04 23:27) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
本当に黄色のラッパ水仙を見ると
気持ちもパッと明るくなります!
by ラック (2018-03-04 23:33) 

ラック

おじゃままさんお久しぶりです!
今度の冬ほどカマキリの卵が庭の木の高い所に
産み付けてあるのを見るのは今までに無い事です。
こちらは大した事にはなりませんでしたが離れた日本海側は
記録的な大雪になったのが不思議です。

by ラック (2018-03-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。