SSブログ

考えさせられた出来事 [出来事]

今朝の9時頃の事、救急車のサイレンがやたら聞こえるなーと

思っていた所ヘリコプターの音も近づいて来ました。
何だろう?とベランダに出てみると、頭上にドクターヘリが大きく

旋回しながらすぐ近くの公園に着陸しようとしていました。

sIMG_9542.jpg


 公園の方見ると救急車が待機しています。

sIMG_9543.jpg

何か事故か或いは急病人が出たのでヘリが着陸できる公園迄
搬送して来たようです。


それにしても、ヘリが家のすぐ真上に飛んで来た時は爆音と威圧感で

ちょっと怖かったのですが・・・

夫がその時一言 「沖縄の基地の傍の人達は何時も飛行機やヘリの爆音に

さらされているんだよ」と。

そうだった、しかも軍用機なので大きさも音も比較にならない威圧感で

小学校、保育園のすぐ頭上を飛んでいるんだっけ。
そして事故が起きて。


ドクターヘリは人名救助の為のもの。

基地の飛行機やヘリは国を守る為にあるというが結果的には
人の命を奪う物。


今朝はドクターヘリの飛来で沖縄の人達の葛藤が身を持って

少し理解出来た。
色々な思いを書きだすとキリが無くなりそうなので終わりにしよう。


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
沖縄を思うと胸が痛くなります。
10年前に1度沖縄に行きましたが街の真ん中に米軍基地が
あるんですよね。「ひめゆりの塔」に涙が止まりませんでした。
by johncomeback (2018-02-17 17:28) 

Jetstream

Doctorヘリは人命救助、米軍ヘリは戦争の為のもの。好対照ですね。このような機会がないと、他人事になりがちです。
地方は山間部ではDoctorヘリは役立つでしょう、お世話にならないようにします。
by Jetstream (2018-02-17 17:45) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
街の真ん中に米軍基地があるなんて!
沖縄の方達の犠牲の上に今の日本があると言っても過言では
無いでしょうね。

by ラック (2018-02-17 20:56) 

takenoko

ヘリは高度が低い時はうるさいですが、ジェット戦闘機は高空を飛んでもうるさいです。私の住んでいる地域は厚木基地の戦闘機がよく飛んでいます。
by takenoko (2018-02-17 20:58) 

ラック

jetstreamさん今晩は。
今までは漠然と沖縄の人達は気の毒だな~と思って
いましたが夫の一言で他人事では無いのだと、気づかされました。

by ラック (2018-02-17 21:02) 

ラック

takenokoさん今晩は。
沖縄以外の本土にも米軍基地かなりあるんですね。
それから、以前夫の故郷宮崎に車で帰省したおりに日本海側から
行ったのですが原発が沢山あったのには驚きました。
日々の生活で気が付かない事が沢山あるのには愕然とします。
by ラック (2018-02-17 21:11) 

mutumin

家の近くにもドクターヘリが来て、思わず畑の手を止めて、観に行きましたよ!ドクターヘリって目立ちますよね!
友達の娘さんがドクターヘリに乗ってました。あれは人数制限があるので、患者を乗せると、誰かが1下されるそうです。
by mutumin (2018-02-17 21:42) 

斗夢

わが家の上も毎日ヘリが飛んでいます、自衛隊かな?
ジェット戦闘機の轟音に比べれば可愛いものです。
by 斗夢 (2018-02-17 21:50) 

yakko

こんばんは。
そういう経験がありませんが、怖いでしょうね〜
by yakko (2018-02-17 21:54) 

ラック

mutuminさん今晩は。
最近はドクターヘリ活躍していますね。
家のそばの公園がこの近辺のヘリポートになっているようです。
by ラック (2018-02-17 22:08) 

ラック

斗夢さん今晩は。
操縦士が見える程近いと結構轟音ですが、ジエット戦闘機はさらに
轟音がすごいのでしょうね。
by ラック (2018-02-17 22:16) 

ラック

yakkoさん米軍、自衛隊の基地のある地域の方は日々騒音にさらされているんですね。
by ラック (2018-02-17 22:18) 

yoko-minato

ドクターヘリの爆音は理解することで
気になりませんよね。
でも沖縄の人たちの苦痛は私たちももっと
真剣に考えるべきかと・・・
当地にも米軍基地があるので米軍ヘリが飛びますが
何ごとかと思う音なんですよ!!
by yoko-minato (2018-02-18 07:33) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
ドクターヘリが来たことで今まで漠然と大変だろうな~と
思っていた事をより身近に考えさせられました。
争いのない平和な世界は理想に過ぎないのでしょうか?
by ラック (2018-02-18 14:40) 

えれあ

私の家の近くを自衛隊機が飛ぶと凄い音がする時があります。
近くと言っても、結構離れているのだと思います。
それでも驚くので、本当に近いと凄い音でしょうね。

by えれあ (2018-02-18 16:58) 

ラック

えれあさん今晩は。
ドクターヘリていどでも家の真上を飛んでいるとかなりの轟音なので基地のある住民の方の事を思うと・・
by ラック (2018-02-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二つの太陽早春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。