SSブログ

二つの太陽 [風景]

今朝夫が「アッ、幻日だ!」と叫びました。

慌ててカメラを持ってベランダから眺めると、

sIMG_9520.jpg

AM8:15東南の空 二つの太陽が並んでいました。

約30分程明るくなったり消えかかったり束の間の幻の太陽でした。



昨日まではマーブルと散歩していると冷たい風が頬を刺すようでしたが
今朝は曇っているもののだいぶ寒さが和らいで来ました。

sIMG_9524.jpg

庭に植えたミニ葉牡丹は夜中に-6度になっても元気です。

後方の黄色いビオラは何とか身を縮めて寒さに耐えて春を
待っています。

      sIMG_9529.jpg

   水仙さんはさすがに花びらが凍ってしまいました。

   ちょっと咲くのが早かったかな?


nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

takenoko

不気味な雲ですね。寒さ続きますね。我慢するだけです

by takenoko (2018-01-28 20:31) 

mutumin

幻日って、初めて知りました。太陽が二つ見えるんですか?どっちが本物かわかるんですか?
by mutumin (2018-01-28 20:50) 

ラック

takenokoさん今週半ばまた雪の予報が出ているのが
心配ですね。

by ラック (2018-01-29 15:12) 

ラック

mutuminさん、幻日って太陽と並行した位置にある細かい氷の粒に太陽の光が反射してもう一つの太陽が現れる珍しい現象です。
左側に光っているのが本来の太陽です。雲の一部が虹のようなので
彩雲かな?とも思いましたが丸い光もあるので幻日だろうと思います。
by ラック (2018-01-29 15:23) 

チャー

二つの太陽 幻想的です
我が家の葉牡丹 雪のせいで しおれています
強い花なので ガンバレ!と応援しています(^^)
by チャー (2018-01-31 18:08) 

MERRY

私も幻日、初めて知りました。
昨日は皆既月食だったかな?
by MERRY (2018-02-01 09:48) 

ラック

チャーさん今日は。
幻日は朝日 夕日の気象条件が揃った時に見られる現象だそうです。何年か前に夕日の幻日をマーブルの散歩中に見たことがあります。空を見るのが好きなのでこんな珍しい現象を逃さないのかも^^ 今度の冬の寒さは花達にとって耐える試練ですね。春の日差しが待ち遠しい!

by ラック (2018-02-01 14:24) 

ラック

MERRYさん幻日かなり珍しい現象ですからなかなか目にする機会が無いと思います。都会と違って空が良く見渡せるからでしょうね。昨夜の皆既月食も良く見えました!
by ラック (2018-02-01 14:30) 

yakko

こんにちは。
幻日は聞いたことはありましたが、見たことはありません。珍しいですね !ミニ葉牡丹は寒さに強いんですね。バンジー・ビオラも元気です !
by yakko (2018-02-01 15:31) 

いっぷく

幻日、こんなふうに見えるのですか。
私はまだ未経験です。
実際に見たら驚きでしょうね。

by いっぷく (2018-02-01 21:53) 

ラック

yakkoさん今日は。幻日今朝も現れてしかも前回より長く約1時間程見る事が出来ました!この辺りは現れる気象条件が揃っているようです。今年の寒さにもミニ葉牡丹が元気なのには驚きです。
yakkoさんの所ではもうすぐ沈丁花がさきそうですね^^

by ラック (2018-02-03 11:05) 

ラック

いっぷくさん今日は。
実は今朝も幻日が1時間近く現れました。この冬2度目ですので
驚いています!
by ラック (2018-02-03 11:08) 

saia

うちの庭のビオラは寒さのせいで、くたーっとしているのにラックさん宅のビオラは元気に咲いていて健気ですね♪♪
それに黄水仙がもう咲いているのですか!?
うちの庭のはまだまだつぼみも見えていません。
春が待ち遠しいですね(*´▽`*)

by saia (2018-02-11 10:10) 

ラック

saiaさん今晩は。
我が家のビオラも寒さに縮んでいますよ~。
黄水仙ですが早咲きの種類のようでこの寒さで流石に
花びらが可哀そうな状態です。
この寒さもあとわずかかな~って思います。
by ラック (2018-02-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 初雪考えさせられた出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。