SSブログ

雲海と紅梅の花 [風景]

さかのぼって9日の朝7時半ベランダからの光景です。

sIMG_9659.jpg

森の向こうに忽然と湖が現れてビックリ!

時々この場所には朝靄が立ち込めて山や民家を見え隠れさせるのですが

このような雲海を見たのはこちらに越してきて初めてです。

靄、霧、霞それぞれ似ていますが気象学の定義ではどんな違いになるんでしょうか?


  家の前の遊歩道沿いの紅梅の花がポツリと

  sIMG_9482.jpg

  

  去年の今時分はかなり咲いていましたので一昨年の冬は
   かなり暖冬だったんですね!

  15日の月曜日にお会いした地元の方が朝車の温度計が-8度に
     なっていて洗濯物を干してるはなからパリパリになって驚いた!
     とおっしゃっていました。
     多分この冬一番の寒さだったのではないでしょうか?

  それにしても夜-2度位になる事はあっても-8度には(@_@)

  

  夕べ久しぶりに雨が降りカラカラだった地面がだいぶ潤いました。
      春を待っている植物達もほっとしていることでしょう。

  そして今までの寒さとはうってかわって今朝は暖かく
  散歩中に頬をなでる風は春のようでした^^

     しかしこの暖かさもつかの間また寒波がやってくるようですね。
      皆様風邪などひかぬようご用心して下さい!

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問nice!ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-01-18 15:21) 

ラック

YUTAじいさんこちらこそご訪問nice!有難うございます!
by ラック (2018-01-18 16:01) 

yakko

こんにちは。
この冬は寒いですね〜 
今日は暖かいんですが、また寒くなるそうです(・_・)
by yakko (2018-01-18 16:13) 

yoko-minato

去年の今頃の方が暖かかったんですね。
紅梅の花、咲き始めましたね。
by yoko-minato (2018-01-18 17:38) 

mutumin

家の方も今日は最高気温7℃と3月中旬の暖かさです。
でも、これからが寒くなるので、天気の気紛れだと思っています。
そちらは梅が咲く季節なんですね!
by mutumin (2018-01-18 18:20) 

takenoko

今日の我が家近辺は天気予報で言うほど暖かくななく、案外寒い一日でした。この霧の下は安中の市街地ですか?
by takenoko (2018-01-18 20:12) 

ラック

yakkoさん今日は。
寒いと言ってますが10年前こちらに越して来た頃の方が
寒かったような気がします。温暖化が進んでいるようですね。

by ラック (2018-01-19 23:02) 

ラック

yoko-minatoさん今晩は。
周囲に沢山植えてある梅の開花状態で気候の変化が分かりやすいんですね。


by ラック (2018-01-19 23:05) 

ラック

mutuminさん今晩は。気まぐれなお天気のせいで昨日は暖かでしたが来週はまた寒波がやってくるようですね。
オランダやドイツみたいな冬の嵐は来ないで欲しいですね!
by ラック (2018-01-19 23:13) 

ラック

takenokoさん今晩は。
霧の下は安中市街の手前で小山や畑や民家が点在している場所
なんですよ。
by ラック (2018-01-19 23:16) 

johncomeback

見事な雲海ですね。
北関東は30cmの積雪の予報ですね仙台は15cm位かな?
明日の朝は今シーズン初の雪掻きです(*´∇`*)
by johncomeback (2018-01-22 19:44) 

ラック

johncomebackさん予報通り雪になりましたね。
安中は積雪25㎝程でこちらも初雪掻きでした!

by ラック (2018-01-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパームーン 初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。