SSブログ

鶴岡市立加茂水族館 [風景]

17日(火)寒河江市の温泉施設ゆ~チェリーで朝風呂に入り旅籠屋を

8時半に出発山形自動車道で鶴岡市に向かいました。

sIMG_9431.jpg

中央に見える山は山岳修験道で有名な出羽三山の主峰 月山です。
羽黒山、月山、湯殿山どんなところなんでしょう?
行って見たいけれどワンコ連れではね。
信仰の山なのでちょっと立ち寄ってみるという所ではなさそうです。

寒河江を出発して途中の道の駅を寄ったりして10時に鶴岡の
水族館に到着。

sIMG_9438.jpg

左側の長方形の建物が水族館です。


sIMG_9439.jpg


以前から行きたかった鶴岡市立加茂水族館
そこにはユラユラ漂う不思議なクラゲワールドが
その名もクラゲタリュウム


入ってすぐには
      sIMG_9443.jpg

      

      

sIMG_9444.jpg

地元のお魚が泳いでいます。


   sIMG_9449.jpg



   sIMG_9446.jpg

   なんだかおわかりですか?

   ミズダコの抱卵です。
   卵が孵化するまで親ダコは一生懸命に卵に酸素を
        行き渡らせるために絶えず海水をかき混ぜその間
        親は食事も出来ないのだと以前テレビで観たことがあります。

   人間界では泣き止まぬ乳児を叩いたり投げたりと親失格が
         増えていますが・・蛸を見習え(# ゚Д゚)

 sIMG_9462.jpg

    sIMG_9463.jpg

    sIMG_9465.jpg

    sIMG_9467.jpg

  様々なクラゲがユラユラと漂っているのを見ていると宇宙に
      浮遊しているような感覚になります。

sIMG_9451.jpg

アシカショーは時間に間に合わなったので最後のあたりを
上の柵の隙間から覗いて見ました。

このポンタ君、小さいお子さんが輪投げをするときは
ちゃんと首を前に出して輪が入りやすくするお利口さんです^^

   sIMG_9441.jpg

  水族館の窓から見る庄内の海

 同じ日本海でも何故か北陸の海の色より明るい気がします。
   上越の海は晴れていてもちょっと寂しげな海の色だったような気がします。

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

takenoko

私の故郷も日本海側ですが、冬の日本海は不気味なぐらい暗い海です。ここも冬は暗い海だと思います。
by takenoko (2017-10-28 21:25) 

mutumin

クラゲ博物館、幻想的ですねぇ~
私も行ってみたくなっちゃった!山形って、青森側から行くと遠い感じがするんだよねぇ。
前日のお宿もお安いですね。車だったら、こんな宿泊がいいですね。

by mutumin (2017-10-28 21:40) 

johncomeback

加茂水族館、先月17日に行きました。
クラゲには癒されますよねぇ(^^)
by johncomeback (2017-10-28 22:37) 

斗夢

前の館長は同級生でした、苦労されたようです。
人生の大半を水族館に捧げたのです。
新しくなってからはまだ行っていません。
by 斗夢 (2017-10-29 08:16) 

ラック

takenokoさん、冬の日本海、全く違った表情になるんですね。
住んでおられる方は春がまちどうしいでしょうね。
by ラック (2017-10-29 14:07) 

ラック

mutuminさん一口に東北といっても太平洋側と日本海側はずい分
距離ありますよね!
最初は青森も行く予定でしたが3日間ではとても無理なのが地図を開いてわかりました。連泊するので我が家の家計では安くないと^^ 旅籠屋さんは全国45店舗あるので便利ですよ。
by ラック (2017-10-29 14:15) 

ラック

johncomebackさん、アシカショーの調教のお姉さんの体格が良いとかブログに書いてありましたよね^^
私もアシカのポンタ君と共にお姉さんが気になりました。
by ラック (2017-10-29 14:21) 

ラック

斗夢さん、加茂水族館がここまで有名になるまでは大変なご苦労が
あったようですね。前館長さん同級生だったんですか!
大勢の人が来館する現在の水族館を見て感慨ひとしおでしょうね!
by ラック (2017-10-29 14:30) 

グリーン

平日だとまだ空いているのかな?
私が行ったのは日曜日の午後3時頃でしたがメチャ混んでいました(^^;
by グリーン (2017-10-29 16:19) 

poco

マーブルちゃんはいつも一緒でいいわね。
チビは置いてけぼりで、私達は久留米に行ってきました。
台風と台風の合間で良い天気でした。
八女の町を一日中歩き回りました。
今度はチビも一緒にどこかの旅籠屋さんに行こうかな。
by poco (2017-10-30 10:11) 

ラック

グリーンさん、平日でも結構入館者が多いな、と思ったので
おそらく日曜、祭日はずい分混んでいるんでしょうね!
by ラック (2017-10-30 21:45) 

ラック

マーブルの今までの境遇からするとどこかに預けたりすると
不安できっと飲まず食わずになるんじゃないかと。
だから何時も一緒です。旅籠屋さんワンコも泊まれる部屋が必ずあるので便利ですよ^^

by ラック (2017-10-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。