SSブログ

北の国からの贈り物 [料理]

今日21日は冬至ですね!
この日青森のログ友mutuminさんから
とっても嬉しい贈り物が届きました。

それは・・こちら[右斜め下]です^^

sIMG_8825.jpg

mutuminさんが丹精込めて作った野菜でした!
冬至と言えばカボチャ
私の母は冬至の日はカボチャと小豆の煮ものを作ってくれましたっけ。
私は早速夕飯にプッチーニカボチャを器にグラタンを作ってみました。

 sIMG_8832.jpg

 カボチャをレンジで2分少し柔らかくしてヘタの部分を カットして
 種をくり抜き中にハムとマッシュルーム、玉ねぎのグラタンを詰めて
   蓋をしてから蒸しました。

 sIMG_8829.jpg

 そしてこちら、紅芯大根と言うそうです。
 その名の通り切ると鮮やかな紅色が現れました!
   sIMG_8830.jpg

 こちらは、昨日友人から頂いたご主人が作ったベーコンです。
  塩とハーブに漬け込んだ豚バラ肉をしっかりスモークして乾燥
  させた本格的なベーコンです。
  このベーコン本当に美味しい!

 sIMG_8833.jpg

 紅心大根は生で緑のパプリカはオリーブオイルで焼き
  黄色のニンジンは歯ごたえを残して茹でレモン汁とオリーブオイル
  クレイジーソルトで合えてカリカリベーコンとカマンベールチーズ
  のサラダです。

 mutuminさん本職は陶芸家です。
 合間に有機栽培でお野菜を試行錯誤しながら様々作って
   その様子をブログで拝見していつも思うのですが
  すごく頑張り屋さんでアイデアウーマンなんです!
   頂いたお野菜は青森の大地が凝縮したような濃いお味でした!
 丹精込めたお野菜ありがとうございました。

 そしてお野菜と共に入っていたものがもう一つ。
  sIMG_8826.jpg

 むつみ窯の来年の干支の可愛い鶏のお守りでした。
   これも嬉しい!

  夫の分と2個入っていました。
  来年になったら早速お財布に入れますよ~
  少しでも中身が増えるといいな^^

 この小さなお守りを沢山作って台紙もデザインして
 ラッピングして気の遠くなる作業をしているのね。
 他にもまだまだ制作しながらね~

 mutuminさん、あなたは本当にスーパーウーマン!!


  
  


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

takenoko

とてもカラフルな野菜ですね。ラックさんの調理でさらにおいしそうになりましたね。
by takenoko (2016-12-22 06:23) 

mutumin

美味しく食べていただいて嬉しいです。
手作りスモークベーコンと一緒だったら最高ですね!
by mutumin (2016-12-22 06:24) 

ラック

takenokoさん見て良し食べて良しのお野菜でした。
色々苦労しながら作っているのをブログで見ているので
素材の味を大切にと料理しながら成長過程を思い出しています^^

by ラック (2016-12-22 11:27) 

ラック

mutuminさん種まきの時からの事を思い出しながら
味わって頂きました!
ベーコンですが塩とハーブで漬け込んでじっくりスモークしてから
寒風で干すそうです。
今度ご主人に作って頂いたらいかがですか?
by ラック (2016-12-22 11:31) 

のりかです

素敵です。
by のりかです (2016-12-23 01:03) 

ラック

のりかさんおはようございます。
カラフル野菜とっても甘くて味が濃くて美味しかったですよ^^

by ラック (2016-12-23 10:47) 

yakko

お早うございます。
カラフルなお野菜でそれぞれに美味しい料理になりましたね(^_^)
mutumnさんは本当に働き者でいつも驚いてばかりいます。
これからもお元気で活躍して欲しいです。素敵なお友達ですね。
by yakko (2016-12-23 11:38) 

ラック

yakkoさん今日は。
本当にそうですね!
ところでそういうyakkoさんもいつも丁寧なお返事すぐ下さって
本当に嬉しいです!有難うございます。
by ラック (2016-12-23 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

カボチャの器のグラタン可愛いでやすね。
中身を食べたあとは器のカボチャも召し上がるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-23 15:45) 

えれあ

私の知っている野菜とは違ったカラフルな感じが楽しいです。

by えれあ (2016-12-23 16:58) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんおはようございます。
カボチャの皮の部分は固いのでスイカみたいに残りました^^

by ラック (2016-12-24 09:48) 

ラック

えれあさん、カラフル野菜スーパーなどではなかなか
お目にかかれませんよね!
しかも有機栽培なのでお味がダントツ濃くて美味しかったです^^

by ラック (2016-12-24 09:54) 

みーる

うわー^^心のこもった贈り物 で嬉しいですね しかも珍しいお野菜。添加物の多いベーコンばかりが売られているけど いいなーこうゆうの^^美味しいの^^
by みーる (2016-12-25 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この冬一番の冷え込み朝の虹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。