SSブログ

干し柿作り [料理]

友人から大きな柿を頂ました。
ただし渋柿なので干し柿か渋抜きをしないと食べられません。
初めての干し柿作りではありません。
以前干し柿を作りませんか?と柿を沢山頂いた事がありました。
確か10月の初め頃だったような記憶があります。
こんな早い時期に干し柿作るのかな?と思いつつ大きいとは言えない柿を
一生懸命に向いて吊るしたのですが生憎雨の日が続いてものの見事に
青かびが生えて失敗しました。
下さった方もカビが生えてダメだったそうです。
やはり時期的に早かったんですね。
今回は秋の日差しがたっぷりとしたお天気続きだったので
sIMG_7670.jpg
10月28日 
  sIMG_7669.jpg

  sIMG_7714.jpg

 11月10日 約2週間で食べごろになりました!
   周囲の木々もだいぶ色づいていますね。
     こんな感じに仕上がりました。
  sIMG_7717.jpg
    干す事によって甘さがギュッと濃縮されて
     とっても美味しい干し柿が出来ました^^
    お日様の力は偉大です。
    今回は大成功!

 sIMG_7704.jpg
  原型はこちら ハチヤ柿という種類です。
  5個だけ焼酎をヘタのあたりに塗ってポリ袋に密閉しておくと
  1週間程で渋が抜けて甘くなります。
  
   sIMG_7713.jpg
  こちらもトロリとしてとっても美味しくなりました。
  ちなみにこの柿をくれた友人は熟した柿や干し柿は嫌いで
  固くて甘い柿が好きなんだそうです。
  ならば来年もよろしく、とお願いしておきました^^
sIMG_7703.jpg

直売所で売っていた観賞用のカボチャを何気なくキッチン脇のサイドボードに
置いてみたら明るく楽しい雰囲気になりました。
右の方にあるのは遊歩道に植えてあるマルメロの実が熟して落ちていたので
拾ってきました。とっても良い香りがします。
この中に我が家で採れた坊っちゃんカボチャが一個だけあります。
冬至に食べようととってあるのですが中がスカスカになってないか心配!

sIMG_7751.jpg

こちらの大きい方の柑橘類は一昨日夫の宮崎の友人がお米や漬物と
一緒に送って来てくれたものです。
小さい方はお客様から頂いたカボス。
箱の内側に「黄色はじゃがたろ酢」とだけ書いてありなんの事か分からず
夫も初めて見るとの事、とりあえず半分に切ってみました。

   sIMG_7753.jpg

   ちょっと、舐めてみると酸っぱい!!
    お礼の電話でこの柑橘類の名前を聞くと箱に書いてあるじゃがたろ酢
        との事??な名前です。
        宮崎出身の夫は見たことも聞いた事もない、と言っていました。
        そして夫が言うのには宮崎ではちょっと悪いものに太郎をくっつける表現があるそうで
   この柑橘は見た目がゴツゴツしてジャガイモのようなパッとしない外観なので
       じゃがたろと言われているんだろう、いわゆるご当地物ですね^^
       そして果実を絞ったものをじゃがたろ酢というのではないかという結論になりました。
       それから、宮崎ではカボスの事をヘベスというそうです。
       その土地によって言い方が様々あるんですね。
       皆様の中にこれ知っているという方がいらっしゃるでしょうか?
       じゃがたろ酢は酢の物、サラダ、寿司飯等食酢の変りに利用していますが
      優しくまろやかな 味でとっても重宝しています。 
       


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

mutumin

家もこんな感じに干し柿作りました。
干し柿を冷凍して置いて、朝のヨーグルトに入れて食べるととても美味しいんですよ!
by mutumin (2015-11-23 06:04) 

poco

すごい!すごい!
干し柿もじゃがたろ酢も。
干し柿は祖父がよく作っていましたが、かびたり、虫が付いたりでした。
気候が合わなかったのでしょうね。
柑橘類は有ると豊かですね。
by poco (2015-11-23 11:28) 

takenoko

三日前に近くの八百屋で干し柿用の柿を売ってたので買いました。今はベランダに吊るしてあります。このところ天気が安定していなく、心配です。じゃがたろ酢のことは全く知りません。
by takenoko (2015-11-24 06:28) 

のりか

干し柿は私もすきです。
写真を見ても、家の中はおしゃれです。
by のりか (2015-11-25 00:00) 

myossy

干し柿、甘く仕上がりそうですネ
しかも、キッチンでは、干しカボチャ... 豪華です
こちらは、天候不順で、紅葉が進みません

by myossy (2015-11-25 12:06) 

ラック

mutuminさん冷凍するほど出来なかったので
あっという間になくなりました^^

by ラック (2015-11-25 19:39) 

ラック

pocoさん群馬県は年間を通したら日照時間と空気が
乾燥しているので干し柿作りには適しているようです。
但し我が家は干す場所がなくて沢山作れないのが残念!
by ラック (2015-11-25 19:43) 

ラック

takenokoさんじゃがたろ酢は多分宮崎県しかも延岡さらに
夫の友人の家だけの特産品じゃないか?と我が家ではじゃがたろ酢の話題で盛り上がりました^o^

by ラック (2015-11-25 19:46) 

ラック

のりかさん干し柿あっという間に私達のお腹に収まって
しまったので来年はのりかさんの分も作るわね!
by ラック (2015-11-25 19:49) 

johncomeback

僕の妻が干し柿大好きで、
今年は200個以上干しています。
by johncomeback (2015-11-26 17:52) 

yakko

こんばんは。
干し柿 ! 成功して良かったですね(^_^)
観賞用のカボチャがサイドボードに色々並んで楽しいですね !
by yakko (2015-11-26 20:42) 

ラック

myossyさんこちら群馬県も紅葉パッとしません!
私の住んでいる安中市は軽井沢に隣接していますが標高差があるため横川あたりから見事な紅葉を見る事が出来ました。
やはり昼夜の寒暖差がない美しい紅葉にならないんですね。
by ラック (2015-11-28 22:42) 

ラック

johncomebackさん200個の干し柿!
剥くのが大変!それに干す場所も。
全部お二人で食べるわけじゃないですよね^^


by ラック (2015-11-28 22:45) 

ラック

yakkoさん今晩は。
観賞用のカボチャ色んな形があって外が淋しくなった分
家の中を明るくしてくれて楽しいです。
by ラック (2015-11-28 22:47) 

えれあ

干し柿を作ってみたいです。
甘くなるのを待っているのは楽しそうですね。

by えれあ (2015-12-04 21:26) 

ラック

えれあさん、干し柿作り楽しいです。でも我が家は干す場所が限られているので沢山作れないのが残念です。
by ラック (2015-12-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝霧と晩秋の花マーブルとお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。