SSブログ

野沢温泉 珍体験 [出来事]

9日の月曜日マーブルを連れて野沢温泉に行ってきました。
野沢温泉と言えば真っ先に野沢菜、それからスキー場のある温泉
といった私のイメージです。
本当は9日にワンコも泊まれる宿に1泊する予定でしたが
天気予報は9日10日とも雨だったので野沢温泉に行くのは
諦めていました。
しかし9日の月曜日は雨は上がり降ったとしても大した事がなさそうな気配。
なので日帰りで行こうという事でマーブルを連れて出発です。

sIMG_7683.jpg

松井田妙義のICから上信越自動車道に入り横川を過ぎるとトンネルが
幾つも現れます。

sIMG_7692.jpg

浅間山の広々とした裾野は紅葉が今真っ盛りです。
曇っていたのと車中から撮影したので実際目にしたのとは
印象が違いますね~
目的地に着くまで両側の景色はまさに紅葉が見頃を迎え
これで晴れていたらさぞかし素晴らしい眺めだろうと思いました。


そして、野沢温泉に着きました。
それから先の写真有りません。
野沢温泉には誰でも気軽に利用できる外湯が13軒あるそうです。
まずは町の中心にある大湯に行こうという事で駐車場に車を留めて
タオルと小銭を持って温泉街特有の曲がりくねった坂道を大湯に向かいます。
カメラは車の中でした。
そんな訳で大湯の風情ある建物や温泉街の様子は何も撮れていません。

温泉地の外湯は初めての体験です。
扉を開けるとすぐ湯船が見えてその周囲の壁が脱衣所になっています。
温泉につかる前に体にお湯掛けしようと蛇口をひねると水が出てきました。
ならば浴槽のお湯でかけ湯をしようと浴槽を見るとずい分下の方にお湯がみえます。
踏み段で下りてお湯を桶に汲んでまた上がってかけ湯をして改めて浴槽につかって
みると浅い!お腹がやっと隠れる位です。
見ればあつ湯とぬる湯二つある浴槽の蛇口からお湯が出ています。
やっと気が付きました!
お湯の入れ替えでまだ浴槽に溜っていなかったんですね。
仕方がないので桶でお湯をすくって体に何度もかけて温まりました。

夫の方は先客3人が浴槽に寝るような形で横になっていたそうです。
男湯から笑声が聞こえたのはその様子が可笑しかったんですね(笑)
大湯を出ると雨が降り出してきました。
途中美味しい珈琲屋さんでコーヒーを飲んでお約束の温泉まんじゅうを
買ってついでに傘も買って急いでマーブルが待っている車にもどります。
途中千曲川沿いにある道の駅 千曲川花の駅 でお買い物をしました。

sIMG_7702.jpg
とても立派なブロッコリーとトレビスです。
特にトレビスでこんなに大きいのは初めて見ました!
下にあるのはクルミとムカゴです。
ムカゴご飯作るのが楽しみです^^

   sIMG_7701.jpg
山のクルミは小さいけれどとてもお味が良いのですが殻を割るのが大変。
ここに売っていたのは既に半分に割ってありました。

   sIMG_7705.jpg
翌日のお昼にトレビスとカリフラワーのサラダを作ってみました。
トレビスはちょっと苦味があるのでレタスも少し加えてローストした
クルミも加えました。
カリフラワーは固めにゆでて熱いうちにオリーブオイルとワインビネガー
少々の塩で下味をつけて冷めたらトレビス、レタスと合わせてクルミをちらし
ブルーチーズとハーブ塩 オリーブオイルをかけまわし全体にザックリ混ぜ
最後にニンニク少々と炒めたカリカリベーコンをかけて出来上がり!
苦味のあるトレビスとブルーチーズ相性が良いです。

さて、日帰りではありましたが野沢温泉の往復に見た千曲川のゆったりした流れと
どこまでも続く山を並木を彩る紅葉の美しい景色が見られてとても幸せな一日でした。
そして来年は桜の季節に必ず野沢温泉に行こうと夫と話しました。
何故かというと真っ赤に紅葉した桜並木がずっと続いていましたから^^

そして、昨日の午後嬉しいプレゼントが届きました!それは、
sIMG_7710.jpg

送り主は

  sIMG_7709.jpg

そうです、愛知県知多半島で長年野菜の有機栽培をしていられる
とりのさとZさんからのプレゼントでした。

とりのさとZさんのブログに野菜の詰め合わせを1名様にプレゼントと
ありましたので応募しました。
自慢じゃないがくじ運は弱い私です。案の定ハズレました。
しかし、優しいとりのさとZさんがハズレの2名に残念賞を
特別に用意して下さいました!
それがこの野菜セットです。
大根、自然薯、チンゲン菜、カブ サツマイモ 里芋 キウイ ミカンです^^


とりのさとZさん丹精込めた野菜ありがとうございました。
一つ一つ良く味わって頂きます!

 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

のりか

浅間山綺麗ですね、紅葉の色も良く見えました。
美味しいそうな野菜です。

by のりか (2015-11-12 23:05) 

とりのさとZ

 野菜、喜んでいただいて何よりです。農場で豊作の野菜を少しずつお裾分けさせてもらいました。ミカンだけは裏作で不作なんですよ。キウイは常温で追熟して、表面が人肌ほどに柔らかくなってからいただきます。12月後半かな。

 こちら、昼間は暑さが続いています。夕方は5時くらいに暗いので、仕事がはかどりませんが、11月後半から忙しくなります。寒さに気をつけて。

 
by とりのさとZ (2015-11-13 06:20) 

ラック

のりかさん、紅葉とっても綺麗でした!
お野菜は大好きなのでどんな風に料理しようかと
あれこれ考えるのも楽しみです。
by ラック (2015-11-13 09:55) 

ラック

とりのさとZさん 美味しい野菜有難うございます。
ミカンですが皮が薄くて小粒ですが味が濃いですね!


by ラック (2015-11-13 10:00) 

みーる

おおーおめでとうございます。大喜びしているラックさんが想像できますよ^^
草津に行く途中に浅間山は何度も通りましたが、紅葉を見たことがありませんでした。いつかやちぽんを連れて 旅をしてみたいです。
クルミの半分割りは親切ですね クルミは大好物で ゴマあえのようによく使います。ただ最近は輸入のですが
by みーる (2015-11-13 12:03) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2015-11-13 15:58) 

おじゃまま

今年の大阪の紅葉は、例年に比べると綺麗に染まったと思うんですが、近隣で見られる桜・イチョウなどは今ひとつ・・です。
野沢、素敵ですね〜

とりのさとZさんが、何で応募しなかったの〜〜!!と
コメント入れてくれてましたが、(応募しなかったのは、主に体調とかであんまりネット見てなかったから、なんですが)
当たる確率低いしな〜。。なんて思ってましたが。。
優しい〜!!そういうことだったんだな〜。。
なんか、ホカホカしてきました ^^
by おじゃまま (2015-11-13 23:32) 

takenoko

ゆっくりとぬくもることができなくて残念でしたね。11日、12日に沓掛、追分と歩き、望月宿まで行きました。周囲の山は綺麗な紅葉で、天気も良く浅間山も良く見えました。
by takenoko (2015-11-14 06:21) 

Beronica

日本の胡桃は美味しいですよね.
お野菜もどれも新鮮で美味しそう.
by Beronica (2015-11-14 14:10) 

MERRY

湯沢温泉は何回も行っているんですが、野沢温泉は
行ったことがありません。
同じ新潟県なんですね。
お野菜、良かったですね。みかんもキウイも入っていて
うらやましいです。
by MERRY (2015-11-14 14:42) 

ラック

みーるさん、クルミの半割見つけた時は嬉しかったです!
やちぽんちゃんと群馬の旅しませんか?
その時は絶対にマーブルに会いに来てね。
本当はマーブルのお母ちゃんがやちぽんちゃんのファンなの^^

by ラック (2015-11-15 22:51) 

ラック

yakkoさんのブログ再開皆が待ってますよ!
by ラック (2015-11-15 22:53) 

ラック

おじゃままさん、私の住んでいる辺りは桜の木が少なくあっても
紅葉しないうちに枯葉になっていました。銀杏の木も近所に無いの。長野県に入って真っ赤に紅葉した桜の木や黄色く輝く銀杏の木を見ることが出来て嬉しかったです!
とりのさとZさん優しい方ですね^^

by ラック (2015-11-15 22:59) 

ラック

takenokoさん紅葉真っ盛りの良い時期に行かれましたね。
そうそうお天気も良くなったんですよね。
by ラック (2015-11-15 23:01) 

ラック

beronicaさんそうそう、日本の山クルミ小粒ですが美味しいです。母が作ってくれたクルミ和えの味が忘れられなくて思わず
買いました!

by ラック (2015-11-15 23:05) 

ラック

MERRIさん野沢温泉は長野県なんです。
スキー場もあるし湯沢温泉と間違いやすいですよね。
新鮮な野菜が沢山あると嬉しいです^^

by ラック (2015-11-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。