SSブログ

自然の中の工芸展 [美術工芸]

28日友人4人で榛名山麓工芸展に行ってきました。
場所は榛名山に向かう途中の 社会福祉法人新生会「心泉の家」内です。

sIMG_7399.jpg

有料老人ホーム「心泉の家」の一角にある宿泊棟の各部屋に作家さんの作品が展示されています。
宿泊棟は中庭をぐるりと囲んでロの字型に配置されており木の温もりが素敵なお部屋です。
各種研修や遠方から親御さんに会いに来られたときなどに利用されるそうです。
庭のオブジェは石の彫刻家 斎木三男さんの作品です。

sIMG_7418.jpg

入口から入ってすぐのホールです。

sIMG_7419.jpg

ホールの一角にも作品が展示されています。

sIMG_7411.jpg

ヤング盆栽展も同時に行っており即売しています。
なんでヤング盆栽展?なのか聞いてみたら製作者は盆栽や苔玉を習っている
20~40代の方達の作品だそうで、まんまでした^^
とっても安くて手頃なものが600~2000円代で売っていました。
あれこれ迷っている間に他の方に買われてしまい残念!
写真の岩を配置した盆栽は流石に高かったので眺めるだけですね。

sIMG_7400.jpg

こちらの作品は桐で出来たアタッシュケースです。

sIMG_7401.jpg

とっても軽くて桐の木目が美しい。
お気に入りの物や大切なものを入れてお部屋に飾っても素敵!デス。
月夜野町で伝統工芸の桐の家具を製作している 根津公安氏の御子息の
安臣さんの作品。

sIMG_7403.jpg

ステンドグラスの清水初江さんの作品
sIMG_7417.jpg

ご本人です。

sIMG_7406.jpg

主催者高崎市倉渕町の 佐藤 珪さんの奥様 森のめぐみさんの作品
動物をモチーフにした作品が得意です。
今回は猫のランプ。

めぐみさんはツキノワグマを殺さずに人間と共存出来るような環境作りを
提唱している 日本熊森協会の活動に賛同しています。

sIMG_7421.jpg

こちらは何だと思いまますか?
ゲゲの鬼太郎の目玉親父の目玉?
いいえ、陶器で出来たスピーカーです!
音の反響が素晴らしい丸いスピーカーは高崎市榛名町の「榛名陶芸工房」
主催の りらさんの作品。

都会のギャラリーと一味違って緑豊かな中のナチュラルな建物の一部屋事に
個性豊かな作家さんの作品がゆっくり見られて心豊かなひと時を過ごす事が出来ました。

このほかに藍染め、木工の家具 陶芸の作家さん達の作品が時間が足りずご紹介出来なくて
とても残念!

榛名山麓工芸展 5月28日~6月2日(火)

場所 社会福祉法人 新生会「心泉の家」
住所 群馬県高崎市中室田5983


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

mutumin

桐のアタッシュケース素敵ですね。。。
作家さんの思いが感じられます。
by mutumin (2015-05-31 04:58) 

takenoko

せせこまし都会の場所と違い、こんなところで見ると作品の一つ一つが生き生きしていますね。目玉スピーカーはいい音が出るでしょうね。
by takenoko (2015-05-31 05:25) 

ラック

mutuminさん他にも桐材のマウスパットやコースターなど
実用的でもありお洒落な小物がありましたよ^^
by ラック (2015-05-31 11:39) 

ラック

takenokoさん、群馬でも探すと都会とは一味違ったこんないい所があるんですね!
スピーカー凄く良い音がでます。
by ラック (2015-05-31 11:51) 

とりのさとZ

で、その間、ワンコはどうしてました?(ウワーン)
by とりのさとZ (2015-05-31 18:34) 

johncomeback

桐のアタッシュケース、企業戦士だった頃なら買ったかも(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-31 19:13) 

poco

素敵な老人ホームですね。作品よりホームに目がいくなんて!
心に余裕が無くって、色々ポカをやっています。
こんな所に行ってみたいけれど、当分無理みたいです。
by poco (2015-06-01 10:38) 

ラック

とりのさとZさん ワンコは家でお留守番で~す^^
by ラック (2015-06-02 16:10) 

ラック

johncomebackさんの颯爽とした姿を想像します!
by ラック (2015-06-02 16:12) 

ラック

pocoさん老人ホームの方がどんな造りになっているのか行った事がないのですが多分居心地良い所ではないでしょうか?
以前pocoさんのお友達が安中榛名駅からタクシーで親御さんに会いに行く話を聞きましたがここ心泉の家ではないかしら?
ミッション系のホームだそうです。

by ラック (2015-06-02 16:17) 

yakko

こんばんは。
それぞれの作品 力作揃いですね〜 
ステンドグラスの作品にこころ惹かれます・・・
by yakko (2015-06-02 18:40) 

MERRY

ほんと、素敵な老人ホームだな、と。
見学してみたいです。
by MERRY (2015-06-03 09:46) 

ラック

yakkoさんステンドグラスの作品に丸いスピーカーの制作者のリラさんが陶器でボデイを作った電気スタンドがとても素敵だったのですが私のコンデジでうまく撮れなかったのがとても残念です。
by ラック (2015-06-03 15:50) 

ラック

MERRYさんこの心泉の家は50年前に設立されて歴史のある
ホームのようです。
by ラック (2015-06-03 15:53) 

ねじまき鳥

安中榛名行きました。
by ねじまき鳥 (2015-06-03 22:14) 

ラック

えっ、ねじまき鳥さんいつ?何の用で?
って、驚くほど降車する人が少ない駅ですから^^;
by ラック (2015-06-09 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 5月の庭の花マーブルの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。