SSブログ

ハヤシライスを食べに [料理]

たまたま、テレビで見てハヤシライスを食べに前橋にある群馬会館に行って来ました。
sIMG_7073.jpg

この建物は昭和5年群馬県初の公会堂として建てられたそうです。
ちなみに道路の向かい側は県庁の昭和庁舎部分で現在はイベントなどに使われています。
左側の建物が現在の県庁庁舎です。
sIMG_7069.jpg
只今イベントとして群馬県にゆかりの大河ドラマ 花燃ゆ のドラマ館が
内部に出来ているようですがあまり興味なかったのであちらはスルーです。

sIMG_7068.jpg

sIMG_7056.jpg

昭和5年創業のレストランは群馬会館の地下1階にあります。

sIMG_7060.jpg

店内は創業当時の昭和モダニズムを感じさせる内装で落ち着いた居心地の良い空間です。

sIMG_7059.jpg

sIMG_7064.jpg

じっくり煮込んで柔らかくジューシーな群馬産の牛肉にちょっと甘目な
ソースは昭和5年創業当時からのお味だそうです。
前橋と言えば日本近代詩の父と言われる萩原朔太郎の出身地でもありますが
この群馬会館食堂に朔太郎も小粋なスタイルで食事に来たのかな~などと
想像しながらハヤシライスを頂ました。

ところで、このハヤシライスという料理を考案したのは日本橋丸善の創始者
早矢仕有的(はやしゆうてき)という人であるという事は有名です。
もう15年程前になるかもしれませんが日本橋丸善の屋上にあったレストランに
夫とハヤシライスを食べに行った事があります。
本家ハヤシライス期待していたのですがデミグラスソースが案外あっさりしてちょっと
肩すかしを食った感じの印象で、夫いわく、ヨーコの作ったハヤシライスの方が美味しい、
と申しました。
で、おそらくこのハヤシライスのお手本はハッシュドビーフでまだ西洋料理が珍しい頃に
日本人が簡単にそれらしいお味に仕立てたのでは?という私達の結論になりました。

現在は日本橋丸善の屋上にレストランはないようです。
その代り3Fのカフェのメニューにハヤシライスがありましたが写真で見た所私達が以前食べた
ハヤシライスより高級感があります。
現代人は皆舌が肥えているのでもしかしたらお味も変わっているのでは?
今度機会があったら確認しに行かなくては!

付けあわせのサラダも新鮮で美味しい!
だけど、創業当時は野菜も今ほど多種多様に無かったはずなのでどんな
ものが取り合わせてあったのかな?
sIMG_7065.jpg

ハヤシライスというひびきは昭和の洋食を代表しているような気がしていましたが
日本橋丸善は明治5年の創業だそうですの明治時代から食べられていたんですね~

前橋の群馬会館レストランはレトロで上品で素敵でした。


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 20

mutumin

ハヤシライス、私も好きです。
この場所で食べてみたいですね!
by mutumin (2015-02-08 18:41) 

myossy

前橋のハヤシライス、美味しそうですネ
横浜のハヤシと云うと、梅香亭でしたが、残念、閉店してしまいました

by myossy (2015-02-08 20:04) 

johncomeback

丸善のハヤシライスのルーは缶詰とレトルトパックが
販売されていますね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-08 20:20) 

takenoko

建物も良し、味も良し、いう事ないですね。私もカレーよりハヤシライスが好きです。
by takenoko (2015-02-09 06:08) 

きんれん花

立派な県庁舎ですね
ハヤシライスがとっても似合いそうな庁舎ですね
by きんれん花 (2015-02-09 09:52) 

ラック

mutuminさんハヤシライスってなんか懐かしい優しい味ですよね。群馬会館とても雰囲気良かったです。
by ラック (2015-02-09 23:10) 

ラック

myossyさんあんまり大きい声で言えませんが以前食べた丸善のより雰囲気も良かったし美味しかったです。
でも横浜の梅香亭行った事がありませんが名前からハヤシライスが
とても似合うような気がします。
閉店になってしまったのはとても残念です。行ってみたかった!
by ラック (2015-02-09 23:17) 

ラック

johncomebackさん丸善のハヤシライスの缶詰とレトルトパックを一度買って食べてみなくては。

by ラック (2015-02-09 23:24) 

ラック

takenokoさん前橋はこの県庁がなかったらとっても淋しい場所ですね。ハヤシライスって響きが優しくていいですよね^^
by ラック (2015-02-09 23:28) 

緑の風

あらっ、贅沢ですね。
わざわざ行ったの?
ハヤシライスって 賄い食だったと聞いたことがあります。
by 緑の風 (2015-02-10 08:03) 

ダグママ

雰囲気のある建物ですね。ようこのほうが美味しいよって…ごちそうさまです(笑)相変わらずホットで羨ましい~
今回のご主人のご感想は?
by ダグママ (2015-02-14 16:22) 

ラック

緑の風さんあれ?すぐにお返事したのに何故かコメントが無い。
画像認証後送信クリックしなかったかな?
確かに最初は早矢仕さんが横浜の病院に医師として勤務していたときに患者さんに栄養をつけるため野菜と肉をごった煮にして提供したのがルーツみたいですよ。

by ラック (2015-02-15 11:13) 

ラック

ダグママさん 群馬にもこんな雰囲気のある建物がありました。
ただし、ここ以外は殺風景でした^^;
今回の主人の感想はお店の雰囲気が良かったのとやはりプロの味でしたね。
by ラック (2015-02-15 11:18) 

えれあ

ハヤシライスは子供の頃から知っているのに、食べたことが数回しかない不思議な料理です。
by えれあ (2015-02-15 12:52) 

yakko

こんばんは。
私もハヤシライスは滅多に食べたことがありません。
今度食べてみたいです(^_^)
by yakko (2015-02-15 19:52) 

ラック

えれあさん確かに、名前は知ってるけど以外に食べる機会少ないかも知れませんね。でも気になる料理です^^
by ラック (2015-02-18 16:25) 

ラック

yakkoさん今日は。
ハヤシライスって郷愁を食べるって感じですね~
by ラック (2015-02-18 16:27) 

ナツパパ

クラシックな味わいの料理って好きです。
じっくりと作られた味は貴重ですよね。
ここは素敵なところですね。
今度高崎に行くとき寄ってみようかな。
by ナツパパ (2015-02-19 09:57) 

ラック

ナツパパさん 前橋県庁の周辺は昭和初期の建物が残っていますね。今度高崎にいらしたときに前橋まで足をのばしてみて下さい。



by ラック (2015-02-19 10:32) 

MERRY

夫は会館は知ってるみたいなんですが、
ハヤシライスは食べたことないみたいです。

by MERRY (2015-02-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。