SSブログ

何故 アヤメという名前なの? [ワンコ]

 我が家の愛犬フラットコーッテッドレトリバーの雌6歳の名前は
 アヤメです。 洋犬なのに和風の名前ねとよく言われました。
 アヤメが我が家にやってきたのは2005年6月生後3か月でした。

064_small.jpg

 手前にいるのが昨年8月に天国に行ってしまったラック、当時5歳です。
 そして岩手県遠野市からお嫁さんとしてやってきた3か月のアヤメです。
 つまりかなり年の差のあるカップルですね。
 で、お母さんはすぐに光源氏が紫の上を幼少の頃から自分好みに教育し
 妻とした源氏物語とこの2匹をだぶらせてしまったのですね~。
 アヤメを引き取りに行った遠野は遠野物語で有名な静かで優しく町の
 いたるところに紫色のあやめが美しく咲いていました。
 あやめ=紫 で、お母さんは迷わず子犬の名前をアヤメとしました。

 アヤメがやってきてラックの反応はなんだか小うるさいのがやってきたなと
 ちょっと迷惑そう。
 アヤメはというと今まではお母さん犬のハウスがある外のケージから勝手に
 抜け出して周りの畑で自由に遊んで(つまり野性児)いたのがなんだか狭い
 家にやってきて勝手が違うらしく1日中動きまわって(子犬なのにあまり寝ない)
 物を壊しまくっていました。
 そして、まったりと寝そべっているラックのお腹の上を平気で踏みつけて行く
 有様です。 
 そんなときのラックの反応はちょっと上半身を起し オッ、何だ?とビックリして
 またドサッと寝てしまいます。
 というわけでアヤメの教育をラックは失敗しました。

P3090212_small.jpg

 2008年12月 ラック8歳 アヤメ3歳
 このころになると2匹もお互いの存在を認め合いラックは優しいお兄ちゃん
 アヤメはヤンチャな妹とといった関係になりました。
 結局2匹の間に子供は出来なかったのです。

IMG_2927_small.jpg

   唐突ですが、 さてこの花はなんの花でしょうか?

IMG_2930_small.jpg

    答え、サラダ春菊の花です。
 冬の間ちじこまっていたサラダ春菊ですが気がついたら残りの株が巨大に
 なって沢山の花を咲かせていました。
 春菊の花は知っていましたがこれ程大きくなったのにはビックリ!
 でもお花がきれいなので切り花ように置いてありますが何分小さな畑のため
 他の物が植えられないのでそろそろ処分しなければと思っています。

 


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 20

mutumin

あやめちゃんはラックのお嫁ちゃんとしてきたはずが妹になってしまったのね。
小さい頃のあやめちゃん、とっても可愛い!
うふふ・・・やんちゃだったのね!

春菊に食べ飽きたら、花を楽しむようにしてますよ!
by mutumin (2011-06-10 08:04) 

畑の帽子

紫の上ですか~。  ^^

春菊の花もきれいですけど葉も傷んでいなくてきれいですね。
最近は栽培がうまくいかずに春菊の花を見ていませんが可愛いから好きです。
by 畑の帽子 (2011-06-10 08:08) 

poco

アヤメちゃん可愛かったですね。ずっと元気でいてほしいです。
ラックも懐かしいですね。
春菊とは思いませんでした。きれいですね。今度植えてみます。
隣はアスパラ? ディル?
by poco (2011-06-10 12:16) 

MERRY

サラダ春菊だから、少し花が違うのでしょうか?
なんか、見たことがある花より、可愛い感じがします。
それに、2種類の色があるんですね。
活け方も上手だし(^_-)-☆

by MERRY (2011-06-10 15:40) 

はくちゃん

こんばんは
アヤメちゃんは、遠野から来たんですね
遠野は10日ほど滞在したことがあります
仕事だったので、ほとんどうろうろしていませんが良いところですよね

by はくちゃん (2011-06-10 20:30) 

ラック

mutuminさん今晩は。
今でもアヤメはヤンチャです^^
by ラック (2011-06-10 23:17) 

ラック

畑の帽子さん 今晩は。
野菜作りのベテランさんが春菊がうまく栽培がいかないなんて
信じられません。 土地が合わないのでしょうか?
by ラック (2011-06-10 23:22) 

ラック

oocoさん アヤメとラックを囲んで荒川の出島のクルミの木の下の
ピクニック楽しかったですね。
思い出すと涙が出そうです。
となりに植えてあるのはディルです。こちらも巨大^^

by ラック (2011-06-10 23:28) 

ラック

MERRYさん今晩は。
確かに普通の春菊より花が大きいししかも2種類の色があって
切り花にもってこいです。食べて良し花も良しサラダ春菊来年も
植えようと思います。
by ラック (2011-06-10 23:36) 

ラック

はくちゃん今晩は。
そうですアヤメは遠野からやって来ました。
良いところですよね、アヤメが元気なうちに遠野のアヤメの
両親に合わせてあげたいと思っていますが・・・
by ラック (2011-06-10 23:43) 

おじゃまま

お久しぶりです!名前の由来、雅〜♡
春菊の花、わたし、ニガテなんです・・・
あの匂いにむせてしまって・・・
なんだか、除虫菊を嫌う蚊のようで、恥ずかしいのですが…
by おじゃまま (2011-06-11 00:32) 

とりのさとZ

 春菊は見てすぐわかりましたが、花瓶の中の奥にエンドウかなにかが・・・。

 あやめもずっと元気でいてほしいです。

 こちらの藍は一日中放していますので、のびのびです。登録していません。(回りに民家がないので、迷惑がかからない)
by とりのさとZ (2011-06-11 04:56) 

rtfk

おはようございます。
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。
飼ってはいないのですが黒い犬や黒い猫が好きなので
写真を拝見して嬉しくなりましたが・・・
お大事になさってください。
by rtfk (2011-06-11 05:12) 

ラック

おじゃままさん 今日は。
あれ、春菊の花あまり匂わないですよ。サラダ春菊であまりくせのない
種類だからかしら?
by ラック (2011-06-12 11:54) 

ラック

とりのさとZさん今日は。
花瓶の奥はスイトピーです。
藍ちゃんノビノビした環境で最高ですね。

by ラック (2011-06-12 11:58) 

ラック

rtfkさん有難うございます。
黒猫 黒犬 お好きなんですね。
アヤメも出来るだけ楽しく生きられるよう努力しようと
思っています。
by ラック (2011-06-12 12:02) 

yakko

こんにちは。
ラックくんは残念でしたが、アヤメちゃんの由来がよく分かりました。
ラックくんはおおらかで、カワイイアヤメちゃんを見守っていたんですね〜 春菊の花、分かりましたよ。ご近所にも咲いていました。
by yakko (2011-06-12 16:57) 

えれあ

ちっちゃいアヤメちゃん可愛いですね。
ラック君は、興味が無さそうかな。
by えれあ (2011-06-13 19:40) 

ラック

yakkoさん今晩は。
可笑しいでしょう?アヤメがいたずらして叱られそうになると
ラックは必ずかばっていました。春菊の花捨てたもんじゃないですね^^
by ラック (2011-06-13 22:56) 

ラック

えれあさん今晩は。
子犬の頃のアヤメの写真を見ると小さくて可愛かったんだなと
改めて思いました。



by ラック (2011-06-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。