So-net無料ブログ作成

悪性腫瘍という爆弾を抱えて 続 [犬の癌治療]

アヤメが1回目の抗がん剤を服用して3週目の検査結果 転移していた
脾臓と腎臓の腫瘍は消えていました。 そしてこの日2回目の抗がん剤
を服用しました。11月2日の事でした。
その後腸骨下リンパ節の腫瘍は最初34mm程だったのがじょじょに小さくなり
他の臓器への転移はみられませんでした。
11月24日 3回目の抗がん剤 12月14日4回目の抗がん剤服用
腫瘍は小さくなるもののアヤメの血液検査の結果は白血球の増加、血小板と
赤血球の数値が激減。 
食欲はあるものの、時々元気がなくなったり眼力がなく体温も低い状態が
続いたりとあきらかに抗がん剤の副作用があらわれるようになりました。

IMG_2922_small.jpg

 そんな時はお父さんがじっくりと枇杷葉温灸を施して体の免疫力を高める
 手助けをしています。

IMG_2411_small.jpg

  冬場の寒い時期は寝るときに紙オムツのおしりの部分に
  ホカロンを貼って体を温めるようにしました。
  癌は熱に弱く したがって低体温になると癌の思うつぼに
  なってしまうのです。

  アヤメの癌が何故発見されたかというと8月末に右の後ろ脚を
  痛そうにケンケンするので近所の病院で診てもらったところ
  変形性脊髄症でその影響でしょうと言われ痛み止めの薬とサプリを
  処方されました。 その後9月のある日夜中に大量のお漏らしを
  しました。 このときは膀胱炎でしょうと言われましたが疑問に思い
  以前住んでいた東京のかかりつけの病院で診察してもらい
  その時に悪性腫瘍が発見されたのです。
  足のケンケンは変形脊髄症のためでなくもともと亜脱臼になりやすく
  右後ろ脚はそのために炎症を起こして痛みが出ているとの事でした。

  やはり何か疑問に思ったりしたときは他の病院で診察してもらう
  ということも 大切だとこのときつくづく思いました。

  そしてアヤメのお漏らしは脊髄変型症からくるものらしく尿の排泄を司る神経の
  伝達が少し狂っているらしくぐっすり寝たり気が緩むとお漏らししてしまうようです。
 これはもう治らないのでお散歩のとき以外はずっとオムツ着用です。

IMG_2923_small.jpg

  というわけでアヤメは我が家のおしめ様です^O^

  抗がん剤は4回でやめました。結局癌はやっつけても自分の体も攻撃して
  そのために免疫力も落ちいずれは死んでしまうのが目に見えたからです。
    抗がん剤を止めて6か月経ち、その間ピンチもありましたが今アヤメは
  とても元気に過ごしています。  枇杷の葉温灸 マイタケのサプリ
  玄米中心の食事、テラヘルツ波の簡易タイプも購入しました。

IMG_2829_small.jpg

  吉村先生が朝日と夕日には体の免疫力を高める放射線がでているので
  なるべく朝夕は外に出して下さいとおっしゃいました。
   そのてん、こちらに越してきてアヤメにとって良い環境だったと思います。
  緑の中で朝夕たっぷりお日様を浴びる事ができますから。
  組織球肉腫という癌にかかって途中で抗癌剤を止めるケースは今まで
  獣医学会でも例がなく止めてから6か月生きていることも初めてのようで
  先生も未知の世界ですと仰っています。
  アヤメがあとどれだけ生きられるか分かりませんが毎日楽しく
  過ごせるようにしてあげようと思います。

      IMG_2843_small.jpg

      こちら植物のあやめ。毎年株分けして少しづつ増えています。
      ところで、アヤメちゃんて名前はどうしてついたのか?ですって。
      次回お教えします。 笑わないでくださいね^^


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

majoramu

おしめ様とは---、笑っちゃいけないですね。
でも、だんだん良くなっているみたいで よかったです。

by majoramu (2011-06-06 06:47) 

畑の帽子

免疫力を高める…そうですよね。
色々な方法があって個体差もあるのでしょうけれど、あやめちゃんは元気そうで効果があったのですね。 ^^
緑豊かな場所でのびのび過ごす、これだけでも良い方向に向かいそうな気がしますもの。
おしめ様、頑張って。
by 畑の帽子 (2011-06-06 07:21) 

Jetstream777

アヤメちゃん、 頑張って! 大丈夫だよ!
応援しています。
by Jetstream777 (2011-06-06 20:39) 

mutumin

とても良い判断だったと思います。
確かに、抗がん剤は癌細胞も攻撃するけど、体にかなり負担を与え、免疫力がなくしてしまいます。
あやめちゃんが少しでも、長く、楽しく生きられますように!・・・青森から祈っていますよ!
by mutumin (2011-06-06 22:01) 

MERRY

私も「おしめ様」で受けちゃいました。
アヤメちゃん、とても大切に育てられているんだなあ、とつくづく感心しちゃってます。
朝夕の日差し、人間にも良いですよね。
私も枇杷葉温灸してもらいたいです(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-07 16:22) 

ラック

majoramuさん 今晩は。
おしめ様 夫が言いだしました。
とりあえず癌が悪さをしないでおとなしくしてくれれば良いのですが。
by ラック (2011-06-07 21:16) 

ラック

畑の帽子さん今晩は。
アヤメの癌は初期段階で見つかったのでラッキーだったのかも
知れませんね。 おしめ様がんばります^^
by ラック (2011-06-07 21:22) 

ラック

mutuminさん有難うございます。
ご自分の体験から共感していただけて心強いです。
by ラック (2011-06-07 21:27) 

ラック

MERRYさん今晩は。
おしめ様 夫が言いだしたんです^^
そうですよね、私たちもご来光を見たり夕日を見たりして自然に良い
と思われることをしていたんですね。






by ラック (2011-06-07 21:46) 

ラック

jetstream777さん今晩は。
応援有難うございます!

by ラック (2011-06-07 21:49) 

青竹

初めまして。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
シュトルムは私も学生の頃に出会い、あちこちの古書店を巡って
集めては夢中で何度も読みました。
今も大切な愛読書です。

あやめちゃん、頑張っていますね。
ストレスが無く自由に生活できる環境が免疫力を高め
結果、癌の成長も抑えているのでしょう。
私は自分自身が癌に侵され、一昨年の暮れに切除手術を受けました。
今は抗癌剤や放射線治療もなく、経過観察中です。
免疫療法は、癌を撲滅しなくても現状のままで維持しようという
考え方です。増殖さえしなければ、それが一番良いのかもしれません。
最近、私もそう思うようになりました。

by 青竹 (2011-06-07 22:46) 

ラック

青竹さん早速のご訪問&nice!有難うございました。
シュトルム久々に読んでみようかしら。嬉しいです。
そうだったのですか、手術なさったのですね。
なので検査に。
免疫療法試してみる価値があると思います。
by ラック (2011-06-07 22:55) 

おじゃまま

薬というのは、いずれも「もろはの剣」なんですね〜
わたし、ほとんど薬を飲まないヒトです。
今回も寝て治しました(笑)
でも・・・自分がガンになったら・・・どうするかな〜・・・
by おじゃまま (2011-06-11 00:35) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
セカンドオピニオン、大事ですね。
by ガンガンガン速 (2011-06-16 13:58) 

メンズ サングラス

[url=http://www.youis1zk4g.com]メンズ サングラス[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.youis1zk4g.com]メンズ サングラス[/url]一部上場企業に勤めていたのですが 事情があり実家に戻り地元で再就職先を探し 一般事務で2ヶ月前に採用されたのですが 家族経営に絶句です。 社長<em>婦人</em>は気性が荒く 「赤字で経営が苦しい!!給料払えないよ!!」と[url=http://www.youis1zk4g.com]オークリー ゴーグル[/url]... ?<em>ブランド</em>物、所有者率は低い ?ネットオークション人口も低い ?おばさん?子供?女子高生多い ?雑貨?アクセサリー?子供<em>服</em>?<em>婦人</em><em>服</em>をメインに販売 ?近隣に競合店なし
by メンズ サングラス (2014-06-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0