SSブログ

悪性腫瘍という爆弾抱えて [犬の癌治療]

 去年の9月28日にアヤメの腸骨下リンパ節に組織球肉腫という癌が出来ていることが
 分かりました。 この癌は体の中の組織球という細胞が癌化して一気に全身に広がり
 死んでしまうという悪性の物です。
 最初にこの癌を発見して下さった先生は「お気の毒ですが・・余命3か月で抗癌治療
 をしても1年です。」とおっしゃいました。

 この癌はフラットコーッテドレトリバーが遺伝的に受け継いでいる事が大変多いという
 事も知りました。
 10月12日近所の方に紹介して貰った埼玉県鳩ケ谷市のよしむら動物病院で治療を
 受ける為アヤメを連れて行きました。
 ここでは抗がん剤の治療のほか代替治療としてテラヘルツ波と特殊な音響を体にあて
 不安定となっている細胞を正常に戻すという方法を行っているのです。

           IMG_2153_small.jpg

                 IMG_2154_small.jpg

   音響治療を受けるアヤメ 気持良く寝てしまいます。

IMG_2150_small.jpg

  採血をする吉村院長先生

 この日ショックなことに腸骨下リンパ節の他に脾臓、腎臓にも癌が転移していることが
 判明した。  2週間で癌が増えてしまったのでこの日からロムスチンという抗がん剤の
 投与も始まった。 3週間毎に抗がん剤を服用することになり毎週火曜日に群馬県から
 埼玉県の鳩ケ谷市まで通院することになりました。
 夜間診療も行っているので8時に予約を入れて高速を使っても片道2時間の道のりを
 沈んだ気持ちを乗せて車は走りました。

 皮肉なことにこの鳩ケ谷のよしむら動物病院はおととしまで住んでいた東京の北区の
 家からはものの30分程で行けるところでした。

   IMG_2164_small.jpg

    吉村先生からの食事指導で作ったアヤメのご飯。
  玄米中心に根菜 黒ゴマ 納豆 イリコ キナコなど、いわゆる
  マクロビオテックです。

  市販のペットフードやオヤツは添加物がいっぱいでアヤメにとってリスクが
  多すぎるのです。  そういえば、お父さんはオヤツをたっぷりあげる甘い
  お父さんでした。 オヤツあげすぎと良く注意していたのですが・・・・
  ま、内輪もめしている場合じゃありません。
  アヤメのために良いということはなんでもやらなければ。

           IMG_2165_small.jpg こちら亜麻仁油

 フラックスオイルともいいます。細胞膜を形成するために必要なオメガ3を
 沢山含有しているオイルです。癌で傷ついた細胞を活性化させる効果が
 あります。 オリーブオイルもオメガ3をふくんでいますが亜麻仁油の方が
 含有率が高いそうです。  それから大切な事はどちらもコールドプレスと
 いう昔ながらの圧搾方法で採れたオイルでないといけません。
 大量生産出来る薬品と熱処理で作られたものではオメガ3は期待できません。
 この亜麻仁油を必ずアヤメの食事に添加しています。

 と、この辺で眠くなりました。明日は自治会の一斉草刈りで朝8時から1時間
 皆で遊歩道の草むしりです。
 そして、午後1時からボランテアで団地の一角の花壇の植えかえがあります。
 なんだか明日は暑くなって紫外線も強いそうですので水分補給と日焼け止め
 しっかりしなければ。

 アヤメの癌治療まだ続きますのでよろしかったら次回ご覧になって下さい。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

mutumin

あやめちゃん、今まで頑張ったんだから、どうかこれから頑張って長生きして欲しいです!私、青森から応援してますよ!
食事の事!私も基本的にドックフードは長持ちするんだから、添加物がいっぱいだとずっと思っていました。なので、まりんにはほとんど私たちと同じ食材で味なしにしてます。(ほとんど野菜)。「生きているものは基本的に人間と同じ。」と、お思っているので、ドックフードしか食べさせてない人の考え方に同感出来ないです。
あやめちゃんもきっとラックさんの思いが通じますよ!
by mutumin (2011-06-04 08:44) 

poco

横浜は気持ちのよい日です。
昨日の草刈おつかれさま。アヤメちゃんのご飯作りもご苦労さま。
きっと大変なんてちっとも思わないで、一所懸命作っていらっしゃるのでしょうね。頭が下がります。
私が使ってる亜麻仁油も、低温圧搾のオメガ3含有のものだったので
安心しました。人にも勿論良いのでしょうね。ごはんも本当によさそうですね。人も犬も元気でいてくださいね。
by poco (2011-06-04 13:18) 

ラック

mutuminさん応援有難うございます!
まったくmutuminさんのおっしゃっるとおりです。
これからもアヤメが少しでも長生き出来るよう気を抜かず
出来るだけの事をして行こうと思っています。



by ラック (2011-06-04 23:56) 

ラック

pocoさん今晩は。
今日朝8時から1時間草取り、午後1時から3時団地の花壇の植えかえ
でした。暑くて喉カラカラ終わって支給されたペットボトルのお茶一気飲み
しました。アヤメの食事圧力なべで簡単に作れます。
アヤメが美味しそうに食べてくれると嬉しくなります。

by ラック (2011-06-05 00:04) 

MERRY

マクロビオテックの先生とか、お料理研究家の浜内千波先生は、オメガ3のオイルしか採りません、と話してたのを覚えていて、
そういうことか、と分かりました。
ペットフードも添加物がいっぱい入ってるんですね。うーん。
アヤメちゃん、おだやかに過ごせるといいですね。
by MERRY (2011-06-05 13:23) 

えれあ

アヤメちゃんが楽しく過ごせる時間が少しでも長く続いて欲しいです。

by えれあ (2011-06-05 18:01) 

はくちゃん

こんばんは
アヤメちゃん、がんばってますね
もう少ししたら会いに行くからね
待っててね
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-05 22:11) 

ラック

MERRyさんありがとうございます。
オメガ3はとっても体に重要な役割をもっているのがアヤメの件で
わかりました。 アマニ油はくせもなくサラリとしてなんにでも合って
使いやすいオイルですよ。

by ラック (2011-06-05 23:31) 

ラック

えれあさん 有難うございます。
by ラック (2011-06-05 23:33) 

ラック

はくちゃん今晩は。
アヤメは はくちゃんに会ったら嬉しくてきっと飛びついちゃうと
思います^^
by ラック (2011-06-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。