SSブログ

オオスズメバチ&迷彩服の蛾 [出来事]

  我が家は緑豊な自然にかこまれています。
  そして・・・木や草が沢山あるということは当然ですが様々な虫も
  いるという事ですね。

       オオスズメバチです。

            IMG_2865_small.jpg

      家の薪棚のあたりに飛んできたものを夫が見つけスズメバチ用の
  殺虫剤でやっつけました。 この10m先までキャッチ出来るという殺虫剤は
  優れものでスズメバチに命中するとすぐさま固まって落ちてきます。
  こんなものに刺されたらとんでもないことになりそうです。

     IMG_2796_small.jpg

     物置の壁にとまっていた蛾。
     まるで迷彩服を着ているようです。幼虫はどんな姿だったのか
     想像すると不気味です。 箒ではたいたら地面に落ちて死んだふりを
     して油断させているすきに逃げてお隣の壁に止まりました。
     ところがその瞬間カラスがさっと飛来してその蛾をつかまえました。
     あっというまの出来事でした。
     とりあえず蛾はカラスが退治してくれたので一見落着です。

  そのほか今の季節タワシのような茶色の毛虫がモコモコと庭先にやってくるので
  庭のあちこちにワリバシを突き刺して見つけ次第捕獲して殺しています。
  なかには一生懸命はってくる様子がけなげで殺すのが可哀そうという方もいます。

     不気味な虫の写真ばかりではなんですので、農産物直売所で買った
     花の写真で気分転換してください。

IMG_2817_small.jpg

     牡丹の花 和菓子屋さんの店先にこんな感じの造り物を見た事があります。

      IMG_2819_small.jpg

      牡丹の花とトチノキの花 花屋さんではあまり売っていないような花が
      あるので農産物直売所は楽しいです。
      コデマリは遊歩道の法面に沢山植わっているのをチョッキン。
      次の矢車草と全部で500円でした。

IMG_2822_small.jpg

    
       


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

おじゃまま

矢車草は大好き♡子供の頃、初めて自分で何年か続けて採種・栽培した
思い出のある花でもあります。

スズメバチ、都会ではいまや「常にいる」蜂なんです。
子供連れだとほんとにコワいです ×o×;;
by おじゃまま (2011-05-20 00:46) 

mutumin

家も蜂や、虫多いですよ。
矢車草を見たら、「あぁ家も早く種蒔かなくっちゃ!と思ってしまいました。こちらは今から植えてもOKです。結構野性的だよね!
by mutumin (2011-05-20 08:40) 

はくちゃん

おはようございます
スズメバチ怖いですよね
このあたりもよく見かけます
大きいのはロボットみたいで。。。
牡丹のお花、見事ですねぇ
こういう色合い好きです

by はくちゃん (2011-05-20 08:54) 

畑の帽子

スズメバチ用のそんな強力な殺虫剤があるんですか。
探しに行かなくちゃ。
あまり効かないものを吹き付けても逆に向かってこられたらと考えるとただ避けるだけでした。 ^^;
ボタン、飴細工とかでこんな感じのを見ますね。
矢車草が好きです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-20 08:59) 

poco

スズメバチ怖い怖い。
昔ペットボトルのお腹に穴をあけ、中にワインとお酢と砂糖を入れて、
ベランダにくくり付けておいたら7匹位入っていました。
おびき寄せるのも怖くてやめました。今度その殺虫剤を買いましよう。
その後のボタン、矢車草のきれいなこと。
前回のあやめちゃんも可愛かったです。
by poco (2011-05-20 17:11) 

MERRY

お花の活け方が、とっても上手で、うっとりしちゃいました。
スズメバチ、怖いですね。
でも、蛾の模様、好きなタイプですぅ。
by MERRY (2011-05-20 17:34) 

えれあ

写真の蛾は私が1番苦手なタイプです。見たら逃げます。
カラスも役に立つ事があるのですね。少し見直しました。

by えれあ (2011-05-22 17:55) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
スズメバチ怖いですよね
知り合いが先日洗濯物をたたんでいて刺され
お医者で注射をしてもらったと聞いたばかり
気を付けて下さいね
素敵な花器で綺麗なお花を引き立てっていますね^^
by 信州のりんごほっぺ (2011-05-22 22:54) 

ガマさん

おはようございます
昆虫好きの私でも、スズメバチは怖いですね
私もその殺虫剤持っています
牡丹の花綺麗ですねー
花器も良いですね その下の花瓶は白化粧の掻き落としですか
つい陶器に目が行ってしまいます。
by ガマさん (2011-05-23 10:25) 

ラック

おじゃままさん 今晩は。
スズメバチ都会にもいまや進出しているのですか!
いまや日本ミツバチのような役にたつものが少なくなって
スズメバチのような嬉しくないものが増えて来て困ったものですね。
ヤグルマソウ懐かしいお花ですよね。
by ラック (2011-05-23 18:25) 

ラック

mutuminさんとこ今からでも矢車草OKなんですね~
そうですね けっこう道端にこぼれ種で沢山咲いているの見かけますので
野生的ですね。
by ラック (2011-05-23 18:40) 

ラック

はくちゃん今晩は。
そうそうオオスズメバチはまるでロボットみたいですよね。
このオオスズメバチ体長5センチありましたよ。
牡丹の花3日間位楽しめました。
by ラック (2011-05-23 18:44) 

ラック

畑の帽子さん 今晩は。
スズメバチ対策として強い味方ですよ。
ヤグルマソウなんか懐かしい感じですきです。
by ラック (2011-05-23 19:02) 

ラック

pocoさん今晩は。ペットボトルの方法いいですね。7匹も入っていたなんて。 今度遊歩道に植えてある梅の木に下げてみようかしら?
牡丹の花見つけたとき凄くうれしくて値段を見てもっと嬉しくなっちゃいました^^
by ラック (2011-05-23 19:06) 

ラック

MERRYさん今晩は。
お花 誉めて下さって有難うございます。
芍薬の花はお花屋さんで売っていますが牡丹の切り花はあまり
見たことがないので嬉しかったです。
迷彩柄の蛾 なかなかオシャレさんですよね^^
by ラック (2011-05-23 19:12) 

ラック

えれあさんの弱点見っけ^^
私も カラス見直しましたよ。

by ラック (2011-05-24 11:27) 

ラック

信州のりんごほっぺさん 今日は、スズメバチほんと怖いです。
アレルギーの抗体を作ってしまうと次に刺された時は命に係わる
事になるそうですから・・・
by ラック (2011-05-24 11:31) 

ラック

ガマさん今日は。スズメバチ用の殺虫剤は必需品になってしまいました。
花器は以前借りていた事務所は大家さんの陶芸教室だった所であの
花器が倉庫に眠っていたものを頂いてきたもので製作方法は良く分かりません^^;  ただ使い勝手がとても良いので重宝しています。

by ラック (2011-05-24 11:39) 

Jetstream777

スズメバチに刺されたら大変だ。 (@_@;)
殺虫スプレーは優れもんですね。
by Jetstream777 (2011-05-24 21:25) 

ラック

jetstream777さん今晩は。
スズメバチ殺虫スプレーの威力は凄いです!

by ラック (2011-05-28 21:55) 

とりのさとZ

数日前、ウマメガシ(馬目とも姥目とも書きます)に毛虫がたかっていましたが、なぜかその時には毛虫も生き物なんだしぃと思って処分しませんでした。これくらいで枯れることはないですし。
by とりのさとZ (2011-05-28 23:16) 

ラック

さすがとりのさとZさん 長年害虫と闘ってきて少々の毛虫位では驚きませんね^^  ウバメガシはウマメガシともいうのですね。
by ラック (2011-05-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。